ダンジョンの変更点

Tech Duinn全般の変更点

  • 一部のミッションの指示が改善され、モンスターの死亡(例:覚醒した深淵の主のゴーレム)やアイテムの使用要件(例:セブンナイトメアの溶岩塊)などの明確な指標が表示されるようになりました。
  • サラマンダーファミリーの敵を倒した際にスポーンする溶岩デカールに、迫り来る危険を警告する詠唱インジケーターが表示されるようになりました。
  • 溶岩デカール(サラマンダーのデカールなど)が「鉄の意志」でミレティア人をスタンさせてしまう問題を修正しました。
  • サラマンダーが一定時間後に「自爆」するまでの残り時間を示すタイマーゲージを追加しました。
  • ボス以外のほとんどの敵から以下のスキルを削除しました。
    • ヘビースタンダー
    • ナチュラルシールド
    • マナディフレクター
  • ボスが以下のスキルに耐性を行使しなくなりました。
    • ファイナルヒット
    • マグナムショット
    • ファイアボルト
    • チェーンインペイ
  • 以下の敵はアイススピアの呪文にクールダウンが追加されます。
    • セスレン
    • タスラム
    • 赤蜥蜴の魔女
    • ブラックムーンフォロワー
  • 以下の報酬は、フロアにいるときのデスポーンタイマーが長くなります。
    • 邪眼の封印石
    • 機能Geataの欠片
    • 幻想の残骸

蘇生されたイリュージョンの変更

  • 次のサラマンダーがいつ召喚されるかを示すタイマーが、敵「赤蜥蜴の魔女」の上にビジュアルゲージとして追加されました。
  • 「赤蜥蜴の魔女」が被弾ダメージを反射するギミックを削除しました。

フェス・フィアーダの変更点

  • フェス・フィアーダの描画距離がわずかに延長されました。
  • 戦闘中に以下の敵がテレポートする頻度が減少しました。
    • ファイアスライム
    • アイススライム
    • ライトニングスライム
  • ライトニングスライムとブラックムーンフォロワーは、ノックダウン時に一時的にすべてのダメージを受けなくなり、代わりにプロテクションと魔法プロテクションが一時的に強化されるようになりました。
    • この変更は、フェス・フィアーダ以外のすべてのライトニング・スライムにも適用されます。
  • これまでは、イリュージョンゾンビとブラックムーンフォロワーは、特定の閾値以下のダメージを無視していました。これは削除され、それを補うためにHP値が上昇しました。
  • 廊下パズル中、イリュージョンゾンビはイージーモードとハードモードの両方で同じ固定場所にスポーンするようになりました。
  • 転がりながら攻撃するタスラムのスキル「スピンダッシュ」を変更しました。
    • スキルの発動までの詠唱時間が増加しました。
    • 詠唱時間中は攻撃範囲インジケーターが表示されます。
    • スキル使用中にモンスターにダメージを与えることができます。
    • 攻撃範囲が狭くなりました。
    • 難易度によって若干異なっていた攻撃持続時間が、すべての難易度で同じになるように調整しました。
    • これらの変更は、グレン・ベアナのフロストワーク・ソウル・モンスターにも適用されます。
  • ブラックムーンのフォロワーが消えるまでの残り時間を示すタイマーゲージを追加しました。
  • 最初のTech Duinn Geataを倒すと、次のオーブの位置を示すパーティクルインジケーターが表示されます。
  • Tech Duinn Geatasが、イージーモードとハードモードの両方で常に固定された場所にスポーンするようになりました。
  • 以下の「テック・ドゥイン・ギアタ」の攻撃は、詠唱インジケーターを表示するようになり、詠唱時間が長くなり、反応が良くなりました。
    • 滅びの光
    • 破壊の光
    • 風車

悪夢の7つの変更

  • 沙羅曼蛇パズル中、
    • イーヴィルアイ・モノリスによる「ブラック・エクスプロージョン」を削除しました。
    • インベントリ内に保持されている溶岩の塊は、5秒ごとに邪眼モノリスに対して自動的に使用されるようになりました。溶岩の塊は手動で起動できます。
  • ブラックムーンフォロワーバトルパズル中に、
    • 溶岩デカールの半径を小さくし、出現量を増やしました。
    • これから表示されるデカールにプレビューキャストインジケーターが追加されました。
  • セスレンのボス戦中、
    • セスレンのスキルインジケーター「死神召喚」の解像度が上がりました。
      • スキルインジケーターも射程距離に合うように変更しました。
    • 敵「セスレンの杖」に以下の変更が加えられました。
      • 杖はターゲットを通り抜け、命中すると出血効果を適用します。
      • 攻撃速度が上昇しました。
      • ヒット時にノックバックを起こさなくなりました。
      • 敵の名前と体力バーは、ノイズを減らすために非表示になります。

覚醒した深淵の主の変更点

  • ゴーレムパズルでは、動く生け��けの円が削除され、中央の大きな静止した円に置き換えられました。
  • バリア/バスティオンパズル中、
    • 次にバリアスピリットが召喚されるタイミングを示すタイマーが、バスティオンの敵の上にビジュアルゲージとして追加されました。
    • バリアスピリットの召喚上限数を一定数を超えないように変更しました。
  • ボス戦中、敵「ソアリングレッグ」の名前と体力バーの位置が床から見えるように改善しました。

クロム・バスの変更点

  • 通常のクロムバースモンスターの防御力と防御力が低下しました。
    • ダークエルグのレベルが71~100の場合、通常モンスターの防御力は低下しますが、HPが上昇します。
  • ボス以外のほとんどの敵から以下のスキルを削除しました。
    • ヘビースタンダー
    • ナチュラルシールド
    • マナディフレクター
  • 「フローズンカリ」と「ダークカリ」の防御力アップ「神の祝福」効果が、フローズンカリとダークカリには適用されなくなりました。
  • 以下のモンスターから気絶耐性を削除しました
    • ダーク・ロナウン
    • ダークカリ
    • ダーク・リガドッグ
    • ダークグウォールゴフ
    • ダーク・ワイネブ
    • 闇の弟子
  • 以下のモンスターは、リストされたスキルにクールダウンが追加され、使用頻度が低くなります。
    • 弟子と闇の弟子:シューティングラッシュ
    • スライム・ワイネブとダーク・ワイネブ:アイス・スピアとサンダー
    • Un Llygadog and Dark Llygadog: Icebolt and Thunder
    • ロナウンとダークロナウン:人形の罠
    • フローズンカリとダークカリ:アイスボルト、アイススピア、サンダー
    • イルサン:アイススピアとサンダー
  • 特定のフェーズメカニクスを除き、イルサン、コンプリートグラス・ガイブレアン、ギガグラス・ガイブレアンのダメージ上限が撤廃されました。
  • 「完了したグラス・ガイブレアン」と「ギガ・グラス・ガイブレアン」がボーッとしているときに受ける追加ダメージが230%から200%に減少しました。
  • 完成したグラス・ガイブレアンとギガ・グラス・ガイブレアンの「エルグ・ブラックホール」は、「VFXの最小化」オプションを有効にした際に表示されるようになりました。
  • 「グラス・ガイブレアン」と「ギガグラス・ガイブレアン」のギミックで出現するディサイプルは、そのダメージタイプに耐性した場合を除いて、固有スキルの防御力が取り除かれました。
  • イルサンとの戦いに以下の変更が加えられました。
    • 通常モンスターの召喚ルールが変更され、新たなギミックが追加されました。
    • イルサンが「研ぎ澄まされた爪」使用後の遅延が増加しました。
    • イルサンのスウィートティータイム(大釜が発動する場所)の進行ルールを変更しました。
    • イルサンの死の烙印を、回復の手を使ってキャンセルできるように変更しました。
      • このステータス効果アイコンは、すべてのパーティーメンバーにも表示されるようになりました。
      • Brielle によるこの効果に関する一部のダイアログが変更されました。
    • ダークルアー(赤い爆発する円)の間隔が変更されました。
      • ダークエルグ0-30:6~10秒
      • ダークエルグ31~70:5~8秒
      • ダークエルグ71~100:4~6秒
  • クロムバスのワープサークルの視認性が向上しました。
    • 緑の魔法陣は変更されていません。
    • 黄色の魔法陣に陰影のない輪郭が加わりました。
    • 「赤い魔法陣」の輪郭に陰影が加わりました。

Glenn Bearna の変更点

  • ボス以外のほとんどの敵から以下のスキルを削除しました。
    • ヘビースタンダー
    • ナチュラルシールド
    • マナディフレクター
  • ボス戦中の一部のセクションを除いて、ダメージの上限が撤廃されました。
  • 一部のモンスターがスキル「フレイムバースト」を受けた際に異常な挙動をするためを修正しました

ダンジョンのその他の変更

  • G1 フィオド - 以下のクリーチャーのHP値を下げました。
    • スモールゴーレム
    • フライングソード

ファンタジーライフのさらなる変更

全般

  • 春が訪れ、花を摘むことができます。そのために、2つの新しいアイテムを追加しました。
    • 花かご
      • このアイテムは最大200個の花束を収納できます。
      • デルから350,000ゴールドで購入できます。
    • 丈夫なフラワーバスケット
      • *バスケットの上部を叩く*この悪い男の子は、さらに多くの花の束を収めることができます-最大500!
      • 商取引商人インプから500,000ドゥカートで購入できます。
  • 同じアイテムを複数持ち歩くのは面倒な作業が予想されるため、以下のアイテムをスタック可能にしたり、スタック数の上限を20個に増やしたりしました。
    • 花の房
    • 染料アンプル
    • 金属染料アンプル
    • すべてのBaltane Mission Eliteパス
    • すべてのシャドウミッションエリートパス
  • マーチャントをより適切にサポートするために、オークションハウスの機能が強化されました。
    • アイテムの販売登録後にUIが閉じなくなりました。
    • Erinn は、アイテムがチャットログに正常にリストされたことを通知します。
    • オークションハウスで売却できるアイテムは、インベントリと装備スロットで強調表示されるようになります。
  • 成長ガイドの「報酬を受け取る」ボタンは、よりわかりやすくするために「完了報酬」に名前が変更されました。
  • G24 [Fallen from the Sky]ミッションにおけるムーンストーンの着弾範囲を示すアウトラインがVFXに追加されます。

クエスト研磨

  • ブラーニッドは、エリンの世界について学ぶ新しいミレティアンを助ける際に、より簡潔な会話をするようになりました。
  • ペットトレーニングスキルクエスト「花咲く抱擁」において、ベア・フィンニ・ジェムの必要個数が減少しました。
    • クエストの巻物に、フィニー・フィンとの会話の仕方を明確にするためのテキストが追加されました。
  • [暗黒騎士の鎧の撃破]クエストを完了する前に、所持品の暗黒騎士の鎧を外すことができなくなります。
  • G1ミッション[パラダイス]で、Tarlachに話しかけると、ブラウンフォモールパスを紛失した場合に別のパスを受け取ることができるようになりました。
  • G1の最終ミッション「ティル・ナ・ノーグ」、「黒の宝珠を探せ」、「ファイナルダンス」では、ティル・ナ・ノーグへの帰還方法に関する追加テキストがクエスト巻物に追加されました。