2022年03月05日

 

錬金術にも戦闘スキルがあります。この戦闘スキルは一般的な魔法と次のような違いがあります。

  • シリンダーを装備していなくてはなりません。
  • スキルを使う時は関連した属性結晶が必要です。
  • 生命力・マナ・スタミナ最大値の平均がダメージに影響します。
    (2500が上限。シャインオブイウェカの補正分は上限無視で適用される。)
  • アルケミマスタリ、属性錬金術マスタリのランクが上がるとスキルの効果が上がります。
  • 大部分のスキルがスタミナを消耗します。
  • 障害物を設置するなど、特殊な効果の物もあります。

道具というサブタイトルがついたものは、錬金術で作り出すため、本項で説明する運びとなりました。

※2013年9月のZEROアップデートで錬金術スキル別の専用結晶は廃止され、
 マナフォーミング以外のスキルは基本結晶(属性結晶)で使用可能になった。

※2021年9月のアップデートでダメージ計算式が変更され、
 生命力・マナ・スタミナの現在値が減ってもダメージが低下しなくなった。

 

下記表はステータスの平均値1ごとに増える最大ダメージを表した。

スキル 増加ダメージ
ウォーターキャノン 0.3
フレイマー 0.08
ウィンドブラスト 0.25
サンドバースト 0.1
フローズンブラスト 0.06
ヒートバスター 0.45
スパーク 0.35
防護壁 0.15
ライフドレイン 0.3 (※)
ヒュドラ錬成 0.1

※現状、防護壁のダメージボーナスは一切無い。
※ライフドレインについては2021年9月アップデート以降の計算式不明。
 旧仕様では(最大生命力-生命力残量)*係数 で計算されていた。

錬金術効率 

錬金術効率が上がると各錬金術スキルに様々なボーナスが付加される。

  • ウォーターキャノン [水]
    • 追加ダメージが増加する。
      基本値*(錬金術効率+水属性効率)/0.15
      • 全ての関連するスキルが最高ランクの場合
        追加ダメージ - 67*(15%+10%)/0.15 = 111.67
  • フレイマー [火]
    • 追加ダメージが増加する。
      基本値*(錬金術効率+火属性効率)/0.15
      • 全ての関連するスキルが最高ランクの場合
        追加ダメージ - 10*(15%+10%)/0.15 = 16.67
  • ウィンドブラスト [風]
    • 敵の吹き飛ぶ距離が増加する。
      基本値*(1+(錬金術効率+風属性効率)*1.5)
      • 全ての関連するスキルが最高ランクの場合
        通常吹き飛ばし距離 - 580*(1+(15%+10%)*1.5) = 797.5
        強風吹き飛ばし距離 - 980*(1+(15%+10%)*1.5) = 1347.5
  • サンドバースト [土]
    • 目潰し時間が増加する。
      失明時間=基本失明時間*(1+土属性効率*3)-0~4秒
  • フローズンブラスト [水+風]
    • 凍結時間が増加する
      基本値*(1+(錬金術効率+(水属性効率+風属性効率)/2)*5)
      • 全ての関連するスキルが最高ランクの場合
        凍結時間 - 15*(1+(15%+(10%+10%)/2)*5) = 33.75
  • ヒートバスター [火]
    • ファイアダメージが増加する。
      基本値*(1+(錬金術効率+火属性効率)*3)
      • 全ての関連するスキルが最高ランクの場合
        最小ファイアダメージ - 695*(1+(15%+10%)*3) = 1216.25
        最大ファイアダメージ - 1175*(1+(15%+10%)*3) = 2056.25
  • スパーク [火+風]
    • ダメージが増加する。
      基本値*(1+(錬金術効率+(火属性効率+風属性効率)/2)*3)
  • 防護壁 [土]
    • 防護壁のライフが増加する。
      基本値*(1+(錬金術効率+土属性効率)*3)
      • 全ての関連するスキルが最高ランクの場合
        防護壁ライフ - 1000*(1+(15%+10%)*3) = 1750
  • ゴーレム錬成 [土]
    • ゴーレムが強くなる。
      基本値*(1+(錬金術効率+土属性効率)*3)
      • 全ての関連するスキルが最高ランクの場合
        ゴーレムライフ - (500+300)*(1+(15%+10%)*3)+10 = 1410
        ゴーレム最大ダメージ - (250+120)*(1+(15%+10%)*3) = 647.5
    • ゴーレムのサイズが大きくなる。
  • レインキャスティング [水+風+土]
    • 雲が大きくなる。
      基本サイズ*(1+(錬金術効率*5+水属性効率*3+風属性効率+土属性効率))
      • 全ての関連するスキルが最高ランクの場合
        雲半径 - 600*(1+(15%*5+10%*3+10%+10%))=1350
  • ライフドレイン [水+火+風+土]
    • ラストダメージが増加する。
      基本値*(1+(錬金術効率+(水属性効率+火属性効率+風属性効率+土属性効率)/4)*3)
      • 全ての関連するスキルが最高ランクの場合
        ラストダメージ - 900*(1+(15%+(10%+10%+10%+10%)/4)*3) = 1575
  • ヒュドラ錬成 [土]
    • 追加ダメージが増加する。
      15*(錬金術効率+土属性効率)
 
精霊武器シリンダー
 
 
 
 

基本的な仕様が他の精霊とは大きく異なっています。

  • 各能力のLvを上げると属性錬金術の効率が上昇する。
    • STR:火 INT:水 DEX:風 WILL:なし Luck:土
    • この効率はアルケミマスタリ、属性錬金マスタリ、タワーシリンダーのボーナスと加算計算です。
      ダメージなどが%分上がる訳ではありません。
    • 実際には属性単位ではなく特定のスキルのみ強化される。
      火:フレイマー 水:ウォーターキャノン/フローズンブラスト
      風:フローズンブラスト 土:防護壁/サンドバースト/ヒュドラ錬成
      水風土:レインキャスティング 
      これ以外のスキルにボーナスは一切ない。(普通の改造シリンダーよりも劣る)
    • 錬金術効率の詳細はこちらを参照
  • 精霊実体化はシリンダーの種類に関係なくウォーターキャノンのような無属性魔法攻撃です。
    タワーシリンダー精霊は精霊実体化を習得できませんが、
    移転によって覚えさせた場合は使用可能。
  • 猫島宝石の経験値が他精霊に比べて格段に大きい(5倍?)

※実際には精霊の種類に関わらず同じステータス?

種類 状態
(Str)

(Int)

(Dex)

(Luck)
耐久
(Will)
備考
シリンダー LV50 78% 34% 9% 32% 40 補助系錬金術の強化率はほぼ共通
Lv50、錬金系スキル1ランク基準の場合、
非精霊のシリンダーと比べて

レインキャスティング範囲+60%
サンドバースト失明時間+60%
フローズンブラスト凍結時間+45%
ファイアシリンダー            
アースシリンダー            
ウィンドシリンダー            
ウォーターシリンダー LV50 78% 34% 9% 32%  
ボルケーノシリンダー            
アースクエイクシリンダー Lv50 78% 32% 9% 34% 39
ハリケーンシリンダー            
タイダルウェーブシリンダー            
タワーシリンダー Lv40 61% 25% 7% 27% 36 持ち替えでヒュドラダメージ増加
Lv50 78% 32% 9% 34% 40