2021年08月18日

 

マビノギの神聖シールドオブトラストの、中にある一つです。
修練次第ではかなりの移動速度になります。えっと、ラビの夢幻で過酷なファントム通りへ向かうの、ペルソナのシャイロックの足取り(G16クリア後取得)かもしくは護られし者の足取りがあると便利かな~と思いつつ。

wikiからの抜粋と、コメント抜粋。
合わせるととんでもないことになるかな~と思いつつ。
 

シャイロックの足取り
Footstep of Shylock

  • スキル説明
    • いつも家族を恋しがっていたシャイロック。一刻も早く家族に会いたかった彼の行動を真似するスキルだ。
      このペルソナを使用すると、一定時間、移動速度が大幅に上昇する。
  • 使用法
    • スキルを使用する。
  • 特徴
    • ステータス補正 移動速度+100%
    • 持続時間1分 (実際にはモーションが終わってから50秒)
    • クールタイム30分

  • クールタイムは30分、持続時間は1分だと思われます。図ったところ実際走れる時間は50秒ぐらいでした、最初に足を突いてガックリするようモーションの後、数秒立ち止まって、その後に動くことが出来ます、計1分です。 -- 2011-10-19 (水) 20:52:29
  • 元々か変わったのか不明ですが、他の速度増加系効果と重なりません。種族差は反映されます。 -- 2013-01-28 (月) 16:46:13
  • 100%というのは人間基準の数値で、種族に関わらず一定速度早くなる。人間は100→200 エルフは130→230という感じ。 -- 2015-08-14 (金) 10:10:59
  • シールドオブトラスト、ウィングシューズの速度アップとは重なる。全て合わせるとチーター並の速さ。 -- 2018-08-11 (土) 21:21:53
  • 今更な指摘だが↑2は間違いで↑3が正しい。人間は100→200 エルフは約131→262になった。当然だが行進曲や波の鎮静等と同枠なのでこれらと重複しないが、ウィングシューズや護られし者の足取は重複有効(加算でなく乗算) -- 2020-05-31 (日) 21:37:11




護られし者の足取りが必要だなと思ったのは、夢幻ラビのファントム通りとシルヴァンとモクルカルフィの戦闘で移動するときに、必要かと。

ある程度のランクがある方は、シルヴァンとモクルカルフィ討伐に参加してもいいかと思います。
ベルファスト実装までは、レッドラ、デザドラ、プレドラ等ドラゴンでレイドあったのですけど、現在どうなってるのやら(;'∀')
現在のレイドはホワイトとブラックになるのかな?
ホワイトとブラックドラゴンから拾える報酬は美味しいと思いますし。今度皆で、また修練したいですね。

ドラゴン戦をするときに、足取りあると助かるかなと。移動がかなり楽になるかと思います。
3D酔いするけど、ベルファストフィールドボス戦の時にいるかな~と思いつつ。

護られし者の足取りの15レベルだと移動速度が38%増加されます。
驚くほどの速さです。これにシャイロックの足取りが加わると、考えたくもなくなりますん。
 

シールドオブトラストに移動速度上昇効果を付与する。

  • ペットにも有効。
  • 一般的な移動速度上昇効果と別枠でかかる(波の鎮静、行進曲、半神化などと重複する)
    • ウィングシューズとも併用可能。
    • 通常の速度変化効果は全て加算だが、このスキルは乗算なので数値以上に速くなる。


と、まあ野望だらけですが必要かな~と思ったので、修練はしたいですね。

 

  • 2人以上のPT必須。
  • 3人乗り以上のペット(屋台など)に協力者を2人乗せてトレーニングすると非常に楽に上げられる。
    鉱物流星雨を食らってもペットから落ちないので協力者は放置していれば良い。
    もちろんスタッフ攻撃は食らわないように注意。
    協力者が死なないようにシールドオブトラスト1ランク推奨。

mabinogi_2019_11_20_001
mabinogi_2019_11_21_001
mabinogi_2019_11_21_002