お久しぶりです。

まあ色々ありましたが
簡単に言えば元気に生きています。

このブログを読んでくださる方は
胸腺腫って何だろうって調べて来てくださった方が多いとおもいます。

術後の経過とともに、近況、最近の身の回りのこと、今困っていることなどポツポツ書いていきたいです。

来月で手術して5年。
いまは薬局に勤めています。
もともとドラッグデザインという、薬の構造の研究をしていたので、薬の添付文書よむだけでも仕事が楽しい。あ、
薬剤師じゃなくて、医療事務です。

薬膳マイスターと、登録販売者と、中医学アドバイザー初級の資格を取りました。

いくつかのクリニックを転々とし、定期的に漢方薬を飲んでいます。
手術のあと、すごく体力が落ちた気がして、体質改善したいと思ったのです。

術前の説明では胸腺は成長時に免疫に関わる細胞たちを作っていて、大人になったらほとんど機能しない、と説明を受けました。

でも違うみたい。
術後貧血とか、冷え症とか、よく風邪引くとか、別に気にしない人なら病院にも行かないかも知れないけど、気になることがいっぱいあって。

病気ってほどじゃない。
でも健康って言えない。

それって漢方でいう『未病』じゃないかなぁってところから、漢方医の先生に相談したわけです。

もともと虚弱体質なので、虚証の薬が出ます。
同じ病気の症状でも、体質が違うと薬は変わるから、これから書く薬はあくまで私の体質、症状に合ったものであり、他の方には合わない可能性があることをご了承ください。

続く