ゴールデンウィーク真っ只中だというのに、我が家はお出かけもせずひきこもり。


先週のチビに引き続き、にーちゃんの方が発熱。39度以上!


おまけに感染力強いねぇ。じーちゃんも熱でフラフラ。


目やにもたくさん出て、どうも「プール熱の疑い」らしいんだけど。


ごはんも食べられないし、薬を飲ませたら苦くて吐いて、

脱水になりそうだから中止。


プール熱はアデノウイルスの一種による咽頭結膜炎だということで、

小児科で出された抗生剤なんて、効かないんじゃん・・・って思ったからでもあるんだけど。


(チビはちゃんと飲んでくれたんだけどなぁ・・・それでも中耳炎になってたしなぁ・・・)



今のところ私と旦那さんはかろうじてOK。でも、ちょっと喉が痛い。


熱が出る前にと思って、買ってきた「板藍のど飴」。


インフルエンザの時に、ちょっと流行ったみたいだけど


ウイルスへの抑制効果だっけか?侵入を防ぐとかなんとか。


あ、ここに 解説があった。


抗ウイルス・抗菌・免疫増強・解熱消炎だって。


レモン味で、若干えぐみはあるけれど、舐められなくはない。




にーちゃんにバイキンをやっつける飴なんだって~。と渡すと、不審げな顔で見ながらも、


パンダの愛嬌に惹かれてか、一個舐めてみてる。
Sandraのくんくん日記

とりあえず小袋入りを買ってきたけれど、


好き嫌いの多いにーちゃんでも舐められたから、追加で大袋を買ってきた。


昨日まで2日間は全く食べられず、水とちょっぴりのオレンジジュースだけだったにーちゃんは


今日のど飴をひたすら舐め続け、お昼にちょびっとご飯が、


夕方はちょびっとのご飯とおかずが食べられた!


気の持ちようと、時間経過ももちろんあるけれど、


にーちゃんがなにかを食べようと思えるようになったきっかけの飴だから、ありがたいよ。