エリキュースの勉強会がありました。


エリキュースは、不整脈の一種である非弁膜症性心房細動の患者さまのためのお薬です。
心臓の心房という部位で、血流が滞ることによって血栓(血の塊)ができやすくなります。
血栓が血管で詰まると脳梗塞や全身性塞栓症となります。


一般名:アピキサバン


<効能効果>
非弁膜症性心房細動患者における虚血性脳卒中及び全身性塞栓症の発症抑制

            
<用法容量>
1回5mgを1日2回内服
ただし、次の基準の2つ以上に該当する患者は、1回2.5mg1日2回内服とする
 ・80歳以上
 ・体重60kg以下
 ・血清クレアチニン1.5mg/dL以上
(出血のリスクが高く、本剤の血中濃度が上昇するおそれがあるため)


<特徴>
・脳卒中発症抑制・大出血発現率の低下・全死亡率の低下の3つ全てをを提唱

・ワルファリン製剤と比較し脳卒中発現リスク21%低下、全死亡率11%低下
・併用禁忌がない・腎排泄が他より少なく、腎臓に疾患がある患者さんにも使いやすい
・肝臓疾患のある方にも禁忌ではない
・錠剤の直径が小さく飲みやすい
・ワルファリン製剤と異なり服用に伴う食事制限がない(納豆が食べられる!)


<注意事項>
・本剤は凝固能検査はモニタリング指標にならないので出血など十分に注意する。
・VK拮抗剤との切り替えはINR2.0未満になってから本剤を投与する。
他、イグザレルト等新期薬からの切り替えは次の服用時から切り替える。
・服用し忘れたら気づいたときに服用し(次回服用は6時間開ける)、
忘れたときは1回に2回分服用しないこと。
・手術前は2~4日前に中止する。


<価格比較>
・エリキュース:2.5mg=144.9円、5mg=265.2円 一日量 5mg×2回=530.4円
・イグザレルト:10mg=372.4円、15mg=530.4円 一日量 15mg×1回=530.4円
・プラザキサ:75mg=132.6円、110mg=232.7円  一日量 75mg×2錠×2回=530.4円
・ワーファリン:1mg=9.6円           一日量 1mg×3回=28.8円


食事制限がないのはいいことですが、一日530円!新薬って高いんですねぇ。

もちろん脳卒中の発現リスクも下がっているし、従来の薬より良いものと分かっていても

3割負担で一ヶ月約5000円かぁ・・・。納豆食べられなくてもいいかなぁって思いました。

ワーファリンだったら同じ3割負担で、一ヶ月で300円だよ・・・。