「大人のぜんそく」増加中
この春、中国から飛来するPM2.5が大きな問題となった。大量に吸い込めばぜんそくになるおそれも指摘さ..........≪続きを読む≫

多かれ少なかれ、花粉症を発症した約四半世紀前から、

この季節は鼻水、くしゃみ、鼻血と戦ってきた。

妊娠中は体重増化に伴い、喘息様症状もあった。


花粉症や喘息などアレルギー体質などの免疫疾患は、

 体温の低下による免疫機能の変質

 腸内環境の劣悪化

 不要な化学物質の体内への蓄積

というものから起きると言われているらしい。


そこで、約3年ほど前から体質改善を試みてきた。


 体温の上昇のために、寝る前に温かい飲み物を取る

 腸内環境の改善のために、乳酸菌や酪酸菌含有の薬を定期的に飲む

 シーズン前後は、動物性のタンパク質を控え、東洋医学で体を温めるという根菜を積極的に摂る

 不要な化学物質の体内への蓄積をキレート化して排除するため、グルタチオンのサプリを摂る


何が一番効いたのかは、わからない。

今年は過去20年来初の「花粉を感じない年」だったのだ。


グルタチオンのせいか、亜鉛と鉄不足と診断されて、いまはそのサプリも飲んでいるのだが・・。





追記: 亜鉛不足や鉄不足が、グルタチオンのせいなのかはわかりません。


グルタチオンは、日本では処方がないと買えないお薬を、

以前からお世話になっているアレルギーのお医者様に

処方してもらって飲んでいました。



その先生によると、私は食品添加物などを体内に蓄積しやすい体質で、

そういうものが体内から輩出しにくいため、

強制排出させるために処方していただきました。

急性アルコール中毒や、強い化学物質アレルギー(シックハウス症候群のような)

にも処方されるものだそうです。

去年は引っ越してしまったために、その病院には行かず

サプリメントを購入して、飲んでいました。



グルタチオンは、強い抗酸化作用があるということで

若返り効果を期待した人気のサプリですが

同時に、抗生物質や体内毒性のある物質、

アルコールや一部の金属類を体内から

強制排出させる作用があるそうなので

自分で勝手に金属不足がこれのせいなのかなあと思っています。