3月19日、息子1が無事晴れて幼稚園を卒業した。


地震のあと、揺れるたびに喘息発作を起こす息子を見るに見かね

逃げるように夫の実家にやってきて

当分地震も原発も落ち着きそうにないからと、

家から唯一歩いて通える幼稚園にダメもとで問い合わせした。


入園式の2日前だったにも拘らず、こんな時だからと快く受け入れて下さり、

伸びやかに楽しく過ごさせてもらった二年間に感謝の気持ちでいっぱい。

この幼稚園に入れてもらえて良かったと思う。





そして折角の春休みということで、シフトが連休になった私に

息子2と夫を無理やり合わせてもらい、山口県まで旅行に行ってきた。



初めての萩、温泉でゆったりとすごし、松陰神社をめぐる。

息子たち(と我々)がこの国のために役立つ人間になりますように。

大人になった時に、みんなに喜ばれる仕事をしていますように。

そしてそれを誇りに思えるほど長生きできますように(←欲張り)と願いを込めて。

ああ、写真撮るの忘れた・・・。


それから、中学時代から憧れていた秋吉台&洞窟!

最初は怖がっていた三歳児息子2も、洞窟探検!とはしゃぐ息子1について

なんとか小一時間ほどを歩き回り、私も夫も大満足だった。