先日3月に、胸腺腫の摘出手術を受けた。


せっかく手術など経験したので

忘備録的にいろいろ書いていこうと思う。


先日、主治医のところに行ってきて

痛み止めをもらってきた。

そのときに、現状について色々聞いてきた。

とりあえず記憶を頼りに書き込むので、間違いがあったらごめんなさい。


病名は『胸腺腫』。

手術は正中切開で胸腺全摘出。

カテゴリーとしては悪性腫瘍の一種らしい。

病状の進行度合いは正岡式分類でステージ2

腫瘍のタイプはWHO分類でAB。

予後はそう悪くないタイプらしい。


胸腺腫というのは両肺の間にある縦隔という隙間に

心臓とともに収まっている組織だ。

上には甲状腺があり、腱のようなものでつながっている。


小さいころ(~5歳くらいまでが活発)にはリンパ球を作る役割があり

大人になるとほとんど活動しなくなり、

やがては退化して脂肪組織のようになるらしい。


胸腺にできる腫瘍でも、胸腺腫と呼ばれるものと胸腺癌というものは組成自体が異なるらしい。

転移のしやすさとか、そういうことか??


続く。