退院して2日。術後創の痛みはほぼないし、骨の痛みも咳が出なければ全く問題ない。


問題ないのだが、謎の痛みがある。


左鎖骨部分の皮膚感覚がおかしい。


退院時にも鈍い痛みがあり、そのことは主治医のセンセにも伝えてあったのだが


それよりもずっとキツイ、ピリピリした刺激痛を感じるようになってしまった。


色々試行錯誤してみると、特定の部分に服や毛布が擦れると痛む。


耳下腺~鎖骨の少し下あたりまで。


手術の時に、このあたりの感覚神経に傷でもついたのかな?


家族に傷を見せるのも見苦しいと思って、タートルネック等を着ていたのがよけいにいけなかったらしい。


そういえば入院着は前合わせの着物みたいなやつだったから、肌に触れなかったみたいだ。


しばらく外出もしないし、家では柔らかくてなるべく肌に触れないものを着ることにする。


外出時はスカーフでも巻こうか?タートルネックといい勝負かな・・・?