ゆけゆけ!パリジェンヌ!

ゆけゆけ!パリジェンヌ!

~小悪魔パリジェンヌ★アレクサンドラのときめきメモ~

Amebaでブログを始めよう!
ジョワユーノエル!(メリークリスマス!)クリスマスツリー

お久しぶりです。アレクサンドラです。
待ちに待ったノエル(クリスマス)です。音譜

日本のノエルは、家族ではなくて恋人と過ごすって聞きました。
それもロマンチックですね。

でも、アレクサンドラはこの日は大好きな家族や従兄弟や親戚みんなに会えるから
フランスのノエルが好きです。
この日はご馳走やお菓子も食べられるしね☆

でも、こんな楽しい日をアントワンと過ごせないのは残念...
そこで、欲張りなアレクサンドラは今年は家族と恋人と一緒に過ごすことにしました。

ノエルのご馳走を食べるのは、フランスでは24日のイヴの夜と25日の昼です。
24日の夜は、毎年お家でママの手作りの料理でみんなでお祝いしてしていたけど
今年はなんとアントワンと私、パパとママ、お兄ちゃんの5人で
セーヌ川のクルージングのノエルだったんです!

ゆけゆけ!パリジェンヌ!

知っていると思うけど、フランス料理はアントレ(スターター)から順番に出てきます。
私たちのアントレはノエルの食事ではお馴染みの「フォアグラ」
フランス人はみんなフォアグラが大好き。
アレクサンドラも嫌いではないけど、フォアグラはカロリーが高いので要注意ですショック!

さて、その後のプラ(メイン)は、オマール海老でした。
とっても美味しかった!

ゆけゆけ!パリジェンヌ!

船でセーヌ川から見るパリは、普段から見ているのと違って観光地のように見えるから不思議です。

ゆけゆけ!パリジェンヌ!

ノートルダム寺院に....

ゆけゆけ!パリジェンヌ!

エッフェル塔...

デザートは、もちろんブッシュドノエル。
カシスの甘酸っぱいブッシュドノエルでした。

ゆけゆけ!パリジェンヌ!

家族もみんなアントワンを気に入ってくれたしラブラブ
とっても楽しいノエルの夜でした!


アプリュスさくらんぼ



ノエルのクルージングいいね!と思った方は、こちらをクリックしてね!
サリュさくらんぼ

冬時間になってトゥサン(万聖節)のバカンスを過ぎたら
もうパリはすっかり寂しい冬です(泣)
でも!今日はちょっと大きなイベントがありました。


実は、今日はアレクサンドラの26歳の誕生日音譜


友達をたくさんお家に呼んだので(もちろんアントワンもね)
アレクサンドラがここは一つ大きなケーキを作ろうと意気込んでいたのですが....

実は、ここでまたまたアレクサンドラの大失敗ショック!

アレクサンドラの家には大きなケーキの型がなかったのです!

ゆけゆけ!パリジェンヌ!

そこで、pulomaで働く日本人のアヤカの提案でクレープを作ることにしました☆
でも、そこでアヤカは「じゃあミルクレープにしたら、ケーキになるね。」なんて言うのです。

どういうこと!?
ミル(mille=千の)クレープ(crêpes)?
いくらなんでも、そんなに作れません...

と言うと、アヤカが日本にはクレープを重ねて作る
「ミルクレープ」というケーキがあるんだよって教えてくれました。
名前は、フランス語なのにフランスにはそんなケーキありません。
おもしろいですね。


最後は、こんなかんじ...千枚も作れなかったけどミルクレープになってますか?

$ゆけゆけ!パリジェンヌ!

ちょっとユニークなケーキだけど、みんなにはとっても好評でした!
何よりアントワンにすごく褒められたよ☆

ミルクレープのおかげかな?
明日はアントワンにレストランに一緒に行こうって誘われちゃった。
楽しみラブラブ


アプリュスさくらんぼ



ミルクレープ美味しそうだね!と思った方は、こちらをクリックしてね!

サリュさくらんぼ
今週はパリに突然夏が戻ってきて
泳ぎたい気分のアレクサンドラです。

さて、こんなに暑いのでまたバカンスをとって泳ぎに行きたいところですが...
次のバカンスはトゥサン(万聖節)もう少しの我慢です。


日曜日はアントワンと二人でマレに行って来ました。
ちょっとデートかな?
フランスは、パリでも日曜日は基本的にほとんどお店は閉まっています。
だから、けっこうお店が開いているマレ地区には、日曜日は人がいっぱいなの。

マレ地区のなかでも、アレクサンドラのオススメは...

ゆけゆけ!パリジェンヌ!

ユダヤ人街の中心ロジエ通り(Rue de Rosiers)

そして、ロジエ通りといえば名物のファラフェル!
お昼はガレットを食べようと言っていたのに、ファラフェル屋さんの前の行列を見たら
アントワンが「ガレットは次に僕が作ってあげるから、ファラフェルにしよう。」ってニコニコ

ゆけゆけ!パリジェンヌ!

美味しそうでしょ?
日本にもファラフェルはありますか?
ファラフェルは、ヒヨコ豆とスパイスを混ぜたのを揚げたもので
野菜をたっぷり入れてピタサンドで食べます。

ゆけゆけ!パリジェンヌ!

ここは一番人気のファラフェルのお店。とっても長い行列でしたショック!
実は、私は最近までこのファラフェルをお肉だと思っていたの(笑)
アントワンはそれを聞いてちょっとバカにしていたけど
でもそれぐらいお肉みたいにジューシーで、とっても美味しいんですよ。
それにダイエットにもいいしね!



帰りは、ロジエ通りのこのパン屋さんで...

ゆけゆけ!パリジェンヌ!

左のベーグルを3つ買いました!
実は、パリにはベーグルがあまりありません。(スーパーでときどき見かけるぐらい)
アレクサンドラは、ニューヨークに旅行に行ってから好きになったんだけど
やっぱり本場のベーグルは美味しそう!

明日のお昼は、これにサーモンとチーズをはさんでいただきます!


アプリュスさくらんぼ



私もベーグル大好き!という方は、こちらをクリックしてね!