本日術後1年3ヶ月の検診でした。

血液検査のみでした。術後1年経ったので、造影CT検査は半年毎になります。




本当は再発の経過観察という意味では3ヶ月毎にCTを撮った方がいいのですが、CT検査は放射線の被爆という問題があります。

腹部CT検査はかなりの被爆量になるので、1年の間に4回以上を毎年となると、被爆によるガンの発生という問題も出てくるので、再発リスクの1番高い術後1年までは3ヶ月に1回、それ以降は半年に1回となるケースが多いと思います。



いつもどおり採血をして、腫瘍内科で呼ばれます、あれっ先生の声がいつもと違うような...

診察室に入ると、知らない先生でした。主治医の先生は発熱のためお休みとのことでした。

コロナ禍のご時世、少しでも発熱すればお医者さんは勤務できませんよね。


先生、お大事にして下さい😊


結果の方は、血液検査全く異常なしでした。

肝機能、腎機能、血球、腫瘍マーカーともに異常なく、ホッとしました。



その後は外科の教授の診察、この診察は結果聞いてからの診察なので、毎回楽しく世間話をしてしまいます。

先生、毎回時間の無駄遣いしてすいません。


いつも頼りになる診察ありがとうございます。

次回は術後1年半の診察です😊