今年の3月で家を建てて5年になります。

月日が経つのは早いですね。


昨年末に保険会社からありがたくないお手紙が届きました。

地震保険の自動更新のお知らせです真顔


5年前は最長期間が火災保険10年、地震保険5年でした。


当時も今も後から地震保険だけ追加で払うの嫌だなと思っていた訳ですが‥


新制度になり長期割引率は減るし、5年なんてあっという間です💦


5年前の私の頭の中はマイホームフィーバーで

お花畑状態でした。

1年で魔法が解けましたが‥笑い泣き


とにかく災害が怖くて仕方ない。

大きな地震が来たら怖いし、火事も怖い。


水害はない地域ですが、、、

家の保証や家財の補償つけまくった結果


火災保険(10年)

地震保険 家財保険(5年)

合計479,330円でしたチーン


で、今回地震保険の更新費用が、

286,940円でした。一括払いで真顔


地震保険は火災保険の半分じゃないのか?

22年の価格改定で、値上がり&割引率が下がった影響でしょうか泣


嘆いても仕方ないので、期日までに支払います。

5年後はFPさんに相談して保証内容を大幅に下げよう。


それが払い終われば次は固定資産税かチーン

5月には夫の車の車検もあるね真顔