固定資産税の通知書が届きました不安


3月26日で家を建てて4年になりました。

新築軽減の終了になります悲しい


封筒を開けるまでドキドキしました。


家を建てる際、設計士さんと建坪を決める時に

固定資産税を心配した当時の私。


市役所の財務課でうちの固定資産税はいくらになるか?36坪と45坪でどのくらい変わるのか?と聞きに行きました。


市街化区域であること。

敷地面積が100坪であること。


上記2点を説明すると簡単な計算をしてくれ

多少上がるが、ビックリする程は上がらないかな?と泣き笑い


多分だけど、20万円行くか行かないか?程度かなと言われて帰りました。


多少なら良いかと自分達の希望を最大限に組み込んだ家は、延床面積が45坪になりました。


で、去年までは新築軽減の恩恵を受けていた為

122,800円でした。



去年はPayPayで支払いポイントももらえたニコニコ


今年の固定資産税は、、、



175,800円でした不安

PayPayで残高一括払いにしたのに、4月1日から公共料金にはポイントがつかないんだってさちょっと不満


ド田舎だからこの程度で済んでるのかな知らんぷり

今年は長女が大学入学したから、諭吉が凄い勢いで飛んでいきます飛び出すハート


来月は自動車税もきますね。

去年は夫の通勤用軽自動車が壊れたので買い直しました。

中古車だけど、初年度登録がそんな古くないので多少は税金が安くなるかな?ひらめき


税金貧乏になりそうです。