おはよう
今日はお天気も良いので、アイスコーヒーでマックなう
さてさて、いよいよ本日エモスタッフ研修最終日でございます。
昨日は、客席案内の練習で、傘を足元に置いてもらうとか、帽子を脱いでもらうとか、これまたミューオタの私がいつも目にしているスタッフさんのお仕事なのですが、、、
慣れない言葉を使ってスムーズにお伝えするのが、ホント難しい
経験長い男性スタッフさんに見本を見せてもらったのですが、もうこれが素晴らしくてびっくり
私ね、「へー男性もいるんだぁ。。。」て若干ナメた感じだったんですよ(ごめんなさい)
寧ろ、女性スタッフよりもプロ中のプロって雰囲気醸し出してて、本当に素敵でした。
以前もホテルマンとか接客業されていたのかな?と思ったら、銀行員だったそうです。
多分私と同じく、定年後に始めたのかな?もう長く続けているベテランさんで、ダンディな雰囲気、言葉遣い、思わず惚れてまうやろー(死語?)
後ね、お手伝いが必要な方へのご案内で、車椅子の扱い方とかもやりました。
その時にベテラン男性スタッフから教わったのは、「マニュアルじゃなくて気持ちが大事よ」って事。
私ね、なかなか上手く話せなくて、あのーとか、えーとか言葉に詰まっちゃうわけ。
セリフを覚えようとして喋ってるからなのね。
カミカミで下手くそな私に、「笑顔が良いです」と褒めてくれた先輩(泣)
これはいろんな事に共通すると思うんだけど、正論かざしてもダメって事。
なんかホント、いろいろ勉強になるわー
もっと早くこの研修受けたかったくらい。
あとね、遅れ客の対応もやったんだけど、ペンライトでお客さまの足下を照らしながら腰をかがめての客席案内。
うんうん、客席で私ら、よく見るよねー「遅れてきたのかよ邪魔だな
」とか思っちゃうやつ
先輩達が口を揃えて「これが一番嫌」と言ってました。
腰をかがめなきゃならないし、ライトで照らすのはあくまでお客さまの足下で、案内後はライトを消して戻らなきゃだし、お客さまはもちろんだけど、自分が転んだらそれこそ大変だし
でも私、このペンライトで暗闇のご案内、意外と好きかも?
あまり喋らなくて良いしね
さて、最終日の今日は、シュミレーション公演をやるようです。
ドキドキです
では、行ってきまーす