おはよー
窓を開けると、ひんやり秋の風
やっと少し涼しくなってきたなぁ〜
さてさて、最近ちょくちょく、マンションのモデルルームや、キッチンのショールームの見学に行っているのですが、昨日行ったマンションショールーム見学の話。
駅近くの新築マンションなんだけど、私、さらっとモデルルーム見せてもらおーって軽い気持ちで行ったんですよね。
登場した営業マンが、新卒でこの会社に入ってわずか2ヶ月という可愛らしい新人君
私の住所聞いて、グーグルで検索しようとするから、
「あっ、〇〇駅のところです」って言っても
「まだ大分に来たばかりなのでわからないです」って言ってグーグルでチェック
ふぅ〜ん・・・それ、そんな重要?
会社の創業の話から始まって・・・
カンペを手元に一生懸命話すのよ。
私も、「頑張れ〜〜〜〜」って親心的な気持ちで聞いていたんだけどね。
だんだん飽きてきてね・・・
それ、むしろ私の方が詳しいし、私が知りたいのはそんなコトじゃないんだよなぁ・・・
間取りとか、そのマンション自体の情報が欲しいわけよね。
この間にも、何をしにいくのかわからないけど、何度も「ちょっと資料取ってきますので待っててください」って席を外すの。
普通、資料とか最初に持ってきておかない?
次はアンケートだのなんだの、っていちいち席を外して、何回席外したかなぁ?10回くらい?
なんかその度に、周りの別のグループ(カーテンで区切られたブース)の営業マンの話とか聞こえてきて、けっこう具体的に楽しそうにお話してるんだけど?
会社の話なんて、こんな退屈な話きかされてるの私だけじゃない?
しかも私、お手洗いに行きたくなってきたぞーーー
思わず「もうそれすっ飛ばしちゃってーーー早く、間取りとかモデルルーム見せてー」って言ったわ(笑)
だけど、その後もしばらく私にとってはどうでも良い話が続く
マンション全体に浄水器が付いてて、これがめちゃ良い、って話になったんだけどね。
彼の上司がこの会社のマンションに住んでるんだけど、トイレの水も浄水器を通してるから「2ヶ月位掃除しなくてもキレイ」って。
私、もうこのセリフで笑いを堪えきれなくなってさ
え。。。2ヶ月。。。
得意の妄想が炸裂して、2ヶ月って・・・2ヶ月って・・・
ツボってしまったーーーー
「あっ、本当にそう言っていました・・・」と真顔の新人君。
「ごめんなさい、笑いのツボに入ってしまいました」とどうしても笑いが止まらない私。
ここまできて、やっとモデルルームを見せてもらうことになったのよ。
すでに1時間以上経ってる。
地下に移動して、やっとモデルルームの前まで来たと思ったら・・・・
ところがどっこい、まだ見せてくれない
モデルルームの玄関の横にある、例の浄水器の話が再燃
浄水器のモデルが置いてあって、そこで実験が始まる
普通の水道水に検査薬みたいの入れたら水がピンクになって、この浄水器の水は透明のまま、ってやつね。
一番風呂が体に悪いっていうけど、それは手を浸けたら、塩素が取れるからピンクにならない、って話。
でもその後に水を入れたら、またピンクになります。
「えっ?じゃあ、今、手をつけたら透明になるんじゃないの?えっ?ならないの?
なんで?それはおかしくない?
」と私。
なんか、もう押し売りセールスマンと客の会話みたいな、まるでコントみたいな状況になったわね
しかも、私にとってはどーでも良いハナシ。
だけどまあ、やっとココまで来たから、もうモデルルームは目の前だからと我慢してたら、別のグループが降りてきて、さっさとモデルルームに入っていったわ。
えっ?
ちょっと?
あんたたちも、ここで実験見なさいよーーーーって言いたかったわね。
えっ、私の番じゃ?
「先越されちゃったね」と私。
「お客さんがいますので(モデルルームには入れない)」って浄水器の実験を続ける新人君。
私、めっちゃトイレ行きたい状況
そうこうしてるうちに、次のお客さんもモデルルームに入って行ったわ。
えっ?
新人君は、相変わらず、どうでも良い説明を続けるが、もう我慢できなくなった私
「もう入っていいかな?入ろうよ」
やっとモデルルームの中に入れたわ〜〜〜〜〜
だけど、私ら入れて3組もモデルルームの中っていう、一番混雑した状況になったわ(笑)
だけど私、さーっと見ればそれでOKなのよね、しかもトイレいきたいし
さっさと見て、先に入ったお客さんたちより先に出てきたわ。
「ちょっと私、お手洗い行ってくるわ」
ふぅ〜っ
やっと落ち着いた私、質問を2つ。
1.アイランドキッチンが素敵だったけど、あの間口はどのくらいかな?
2.キッチンのコンロはIH?ガス?
「ちょっと確認します」ってまたしても席を外すが、どちらもまだ不明って
うそやろーーー???
そんなコトも決まってないのか?
そんなはずはないが
「私、もういちどモデルルームに行って、間口測ってきましょうか?」と手にはメジャーを持つ新人君
「いや、いい」
君の一生懸命な姿勢はわかった
そんなこんな、ドタバタなモデルルーム見学。
最後にまたまたアンケートでしたが・・・・
私の感想「何がなんだか、さっぱりわかりませんでした」
結局2時間近くも時間費やしたけど、このマンションの具体的な情報って何もなかった
まるで、もったいぶるように、帰りにやっとマンションの資料をくれたんだけど、普通一番最初に渡して、それを元に話進めない?
なんか案内の仕方が間違ってるような・・・
最後に駐車場まで送ってくれた新人君。
「すみません」って。
泣ける〜〜〜
「別にあなたのせいじゃないわ。大変だね、頑張って」って、何故か励ます感じで終了
そんなこんなで、半日取られたやないかーーーーーい
時間って貴重なのよ。
まっ、でも、あの新人君、息子を見てるようだったわ。
残念ながら、彼にお世話になることは無いと思うけど、頑張って欲しいわ