八重山から帰宅後、翌日が日曜日で片づけができたとは言え、私は月曜日から金曜日まで休むことなく働き、5連勤で疲労困憊した。

 

そのうえ、西表の強い紫外線で目がやられて(いわゆる雪目)、絶えず涙が出てくるわ、痛みもあるわで大変だった。2日ほどで良くなったのでほっとしたが。

仕事も何もない昨日は、呆けたように寝てばかりいた。

 

 

夫は夫で、帰宅翌日から発熱。コロナは陰性で、次の日には解熱したのは幸いだった。

そして、足の親指の爪は、西表でのマリンシューズが合わずに、両足とも死んで真っ黒。いずれ剥がれるだろう。

 

そのうえ、夫は木曜日のルーカスの散歩時に、知らない方から声を掛けられた瞬間、ルーカスが急に引っ張り転倒。

両膝から出血、左手尺骨を骨折してしまった。

 

やはり、歳を考えなくてはいけないということですね。

特に南の島は、体力の消耗が激しいのだ。

 

いくら楽しくても、おのれの歳と体力を考えなかったのは、反省。

 

 

ルーカスを預かってくれた犬の保育園の先生も、ルーカスの分離不安症気味な性格にへトへトだったらしい。

次の旅行時も預かってもらえますか?と恐る恐る聞くと、

「長いんですか?」

と言われてしまう始末。

 

来年の北欧旅行に赤信号が点ってしまった(泣)。

 

 

そこで、自分たちの体力と、ルーカスのことを考慮して、北欧旅行は期間も短く、行く先も削ることにした。

 

もう、ユナイテッド航空の特典旅行のチケットも6月中旬まで出ている。

そこで、2024年6月15日(土)の成田ーコペンハーゲンのタイ航空のビジネスクラスを取った。なぜか、タイ航空はユナイテッドのマイルで取ると座席指定ができない。

 

タイ航空は、2020年5月に経営破綻してたんですね。

知らなかった。

 

大丈夫か?タイ航空。

 

自分たちの体力低下と、航空会社の不安定さ。

 

行く前から暗雲が立ちこめる、5年ぶりの海外旅行なのであった。

 

 

しかし、そんなことがあっても、可愛いルーカス。

夫の負担を減らすため、与一の運転試験免許場近くの安倍川河川敷に、何度か連れて行った。

 

仲良く眠るふたり。

 

7月16日(日)の夕暮れの河川敷。後ろに見えるのは新東名。涼しい風が心地よかった。