年末になったね~、今年も色々あったぜ! | フィリピン良いとこ、一度はおいで ~不良ジジイのフィリピン日記~

フィリピン良いとこ、一度はおいで ~不良ジジイのフィリピン日記~

フィリピンは住めば住むほど人生気楽になるよ、まずは僕の話を聞いてから一度遊びにいらっしゃい。

2016年もまもなく過ぎ去り2017年になるよ、今年は色々な面で時代が大きく変わる年になったんじゃないの。まずトップ記事と言えるのはトランプが第45代アメリカ大統領に選ばれた事だよね。今回の大統領選挙ぐらい候補者同士が薄汚い罵り合いに明け暮れたものはないね。僕はトランプのことは「不動産王」って事ぐらいで他に何も知らなかったけれどクリントン叔母ちゃんだけは好きになれなかったよ、後暗い噂が多い人物だし、チャンコロに大金を貰っているとの噂が常に付きまとっていたからね。クリントン叔母ちゃんが大統領になるものと思ってたので日本にとってはとても厄介なことになるって危惧していたんだ、所が開けてビックリ玉手箱でさあトランプが選ばれちゃったじゃない。アメリカのマスコミや日本のマスコミはトランプが泡沫候補でクリントンが間違いなく大統領って報道ばかりだったから僕はクリントン叔母ちゃんの落選には拍手喝采したぜ。といってもトランプで今後の日本はもっと酷いことになるんじゃないか知らんと不安にもなったな。

 

経済専門家と称する連中の殆どがトランプになったら株は大暴落するって言っており大統領選の結果が出たその日はかなりの暴落を見たけれど次の日は元に戻しちゃったしその後は棒上げとなったよ、株なんて本当に分からないもんだよね。安倍さんとしたら神様仏様トランプ様って心境じゃないの、一時は円レートが急騰して90円台まで行ったが次の日から円がどんどん売られて今じゃ120円に届きそうなところに来ているんだぜ、減益発表を覚悟していた輸出業は皆息を吹き返しちゃったじゃないの。安倍さんは経済の行き詰まりを感じ始めていた所にこの神風が吹いたって訳だよな。しかし安倍さんは只者じゃないぜ、トランプ当選の報を受けたらAPEC出席のついでにと言う名目ですぐにトランプとの非公式な面談を取り付けて世界の誰よりもいち早く会談を実現させたよな、しかも二人が大分意気投合した様子が伺えたぜ。

 

オバマってのは本当に小物だね安倍さんがトランプと会談したことに嫉妬してさあAPECで日米会談が決まっていたのにこれを取りやめにしたぜ、でもさあ安倍さんはしたたかだよね~、APECでの会談を断られたにも関わらず立ち話の時に「パールハーバーの慰霊碑にお参りをして真の意味での大戦を終わらせたい」ってオバマを口説いて一緒に慰霊をすることにしたんだぜ。並の政治家ではこんな芸当はできないしこれまでの総理大臣はアメリカのポチをやっていたようなもんだが、安倍さんはまさに対等のお付き合いを演出してみせた訳だ、この人は本当に凄い人だよ。オバマの広島慰霊への返礼を安倍さんがパールハーバーで慰霊する事でオバマに有終の美を飾らせる演出が出来る訳だが、米国民がこの安倍さんに対してとても好感を持ってくれていることも伝えられているしパールハーバーが攻撃された時の米将校も安倍さんの慰霊式典に参列することが決まった、アメ公ってのはこういったことに大感激してくれるんで日本に対する積年の恨みも少しは安らぐんじゃないかしら。

 

評論家と称する無学な連中の一部が「パールハーバーと広島を一緒にするな、パールハーバーは日本が敵地に攻撃を掛けた真の戦争だが広島原爆や東京焦土作戦は単なる一般市民の殺戮であって戦争なんかではない、ザケンナ~」って喚いたけどさあ、彼らの言っていることは間違いないけれどアメ公はそんなことは一切考えていないんだよね、いくら喚いても犬の遠吠えになっちゃう。それよりも日米相互の慰霊は両国の長年に渡るワダカマリを幾らかでも軽減できるしこのことで未来に向かって日本とアメリカが従属関係ではなくイコールの関係に近づけるならとても良い事じゃないかと思うね。それにアメ公の広島、長崎への原爆投下が如何に理不尽なものであったかは今後の歴史で否応なく明確になってくると思うよ、当事者が生きている間にこのような事が起こるとは期待しない方がいいぜ。

 

所でトランプだが国家の重要ポジションをアメリカ第一を強力に主張する軍関係者で固めているよ、しかもチャンコロに対する強硬派ばかりだぜ、チャンコロは対米関係を今後どのようにしたら良いかで右往左往してるだろうね。近平は、オバマに大分恥をかかされたけれど結局のところオバマが何もしてこないので、南シナ海ではやりたい放題だった、所がトランプはチャンコロが一番嫌がる台湾問題にこれまでの経緯を無視して踏み込んだんだぜ、それが台湾主席蔡英文との電話会談だ。日本の政治評論家と称する阿呆な連中に言わせるとトランプは「外交に音痴」だからあんなことを平気でやったって言っているけれどトランプは何もかもわかってやっているんじゃないの。トランプはチャンコロを怒らせたり慌てさせたりしているけどチャンコロをぶっ潰すことを本気で考えているんじゃないかしら。NSCに退役陸軍中将を据えたし、国防の親玉には退役した海兵の大将だぜ、この御二人は戦争経験を持っているしチャンコロとムスレムにとても厳しいお方らしいから南シナ海や東シナ海でチャンコロさんは戦争を覚悟するか大人しく引き下がるかを決めなくちゃならないし、ISISの連中は皆殺しにされることを覚悟すべきだね。国家通商会議の親分には「米中もし戦えば」なんていう本を書いているピーターナバロ教授が指名されてんだよ、どう考えたってトランプがチャンコロになびくとは思えないぜ。

 

チャンコロを付け上がらせて日本を貶めたのがキッシンジャーだがこの92歳の爺が近平と面談している時にトランプは台湾主席と電話会談をしたんだからトランプにチャンコロに対する強烈な思惑があることは明明白白だよな。トランプは核軍備を増強するようなことも言っている、これはどう見てもチャンコロを軍拡に引っ張り込む手段だぜ。ソ連が崩壊したのはアメリカが仕掛けた軍拡競争で経済が破綻したのがその原因だが、トランプは近平に軍拡を仕掛けて経済を破壊させ、チャンコロ共産国を終焉させようって魂胆じゃないかと思えてならないんだよね。

 

チャンコロ国が崩壊したら世界は大激動の時代に入るぜ、チャンコロ国が幾つの国に分割するか見ものだぜ。ソ連が崩壊して小さな国がジャンジャンできたものね、あれと同じ光景が見られるかもしれないよ、それも意外と近い時期かも知れないぜ。だってさ今だってチャンコロ国の経済は崩壊の真っ只中なんだぜ、トランプは首吊り状態の近平の足を引張てやろうって考えているんだぜ。

 

朝日とか毎日の新聞記事を読んでいたって全く内容のない空虚なことばかりで真実をなにもかいていないね、新聞記者や政治評論家と称する連中のなんと知識の浅いことかが本当によくわかるね。今回のトランプ当選以降のトランプの動きをみているとマスゴミの報道に疑問を持つばかりだ、日本のマスゴミなんて全く信用できないってのがさらに明白となってきたね。

 

さて我が麗しのクネ婆ちゃんだが遂に命運が尽きちゃった、弾劾を恐れて‘あたし大統領を辞めます・・・’って言ったのに弾劾に持ち込まれて大統領職務停止となっちゃた、哀れなもんだよね、テメーの事を王朝の女王のごとくに思っていたのが今じゃあ何もできないし国民の監視下に置かれているって訳だ、どんだけ屈辱にうなされているかが想像できるね、なんせチョン国の大統領はチョン国王になったと同じことだからね。でもこの地位を降りた途端に人生滅茶苦茶にされるのがチョン国の決まりだ、所がクネ婆ちゃんは任期を全うできずにこの体たらくだぜ笑っちゃうよ、いや本当。僕がどうしてもチョン国を理解できないのが婆ちゃんが’辞める’って言っているのに弾劾をさらに続けた事なんだよな。政治の混乱は拡大するしそれに応じて経済も混乱する、即ち国が機能しなくなるってことだよ、ただでさえチョン国経済は風前の灯なのにそれを煽るような事を国民が皆でやっているんだぜ、チョンってのは聞きしに勝る阿呆な国民であることがさらに明白となったわけだ。「沈着冷静」って言葉はチョンにはないんだぜ、そうりゃそうだよな国民病が「火病」なんだから冷静なんて単語が有るはず無いやね。クネ婆ちゃんは‘4月で大統領職を降りる’って言っているのに弾劾の成立で事は裁判所マターになった、これで審議に6ヶ月は最低でもかかる、その後グダグダやっていたら1年は何も動かなくなっちゃうよ、チョン国危うしどころかチョン国が消えちゃうよ。無知蒙昧なチョン国民にいくら言ったって無駄だよな、僕等は高みの見物でいいよね、何も心配したり同情心を持ったりする必要はないよね。無論僕は心配もしないし同情心なんてカケラもないからね、チョンがどうなろうと知ったこっちゃないやね。

 

欧州も更に荒れてきているよ、クリスマスセールスで賑わっている中にトラックを突っ込んで多くの人を殺したりトルコではロシアの大使が皆の見ている前で射殺されたりととんでもないことが起きているぜ。ジョージブッシュという途轍もないバカが中近東で問題を起こしたのがそもそもの始まりでもうすでにしっちゃかめっちゃかな状態だぜ。アメリカはイラン、リビアが国なんて呼べない状態を作り出して放ぽり出した。それにシリア問題だよな、どんだけ人が死ねば問題が片付くんだろうね、はっきりしているのは誰にも出口が見えないってこと。オバマの優柔不断さが問題を更に悪化させたことは確実だ、トランプは一体どのような政策を取るんだろう、それは来年のお楽しみってとこかな。 アメリカと欧州で中近東を泥沼に放り込んだ、チャンコロはアフリカでやりたい放題だがアフリカ人の恨みを買うばかりのことをしてきて問題は拡大しつつある、日本はこんなことに首を突っ込んだかしら、そんなことは全くしていないよね。

 

日本はイラクの復興では自衛隊に‘日本に帰らないで・・・’とのデモが起きたくらいイラク人の信頼を勝ち取った、アフガンでは人が住まない砂漠に日本のNGOが20年もの歳月をかけて水路を引いて緑豊かな大地を作り上げて60万人もの人が生活していける環境を作り出した、少数の日本人がアフガンに奇跡を起こしたんだ。JICAの一人の農業技術指導者がアフリカでしっかりと育つしかも大量に収穫できる米を何年もかけて交配して作り出してアフリカの飢餓を救い出している。日本人は戦争などと言う馬鹿げたことをに一切関わらずに本当に求められていることを地道に進めてきているし成功させている、こういうのが本当の援助であり世界に平和をもたらすものであろうが、世界の馬鹿どもは何をやっているんだろうね。日本人は決して目立たないけど世界に貢献する民族としては郡を抜いている民族なんだぜ。

 

僕等、日本人に生まれて本当に良かったよな、皆そう思わない、そう思うだろうが。

 

みなさん良い年を迎えてね!