日本のGDPはまだ伸びしろがあるって知っている? | フィリピン良いとこ、一度はおいで ~不良ジジイのフィリピン日記~

フィリピン良いとこ、一度はおいで ~不良ジジイのフィリピン日記~

フィリピンは住めば住むほど人生気楽になるよ、まずは僕の話を聞いてから一度遊びにいらっしゃい。

原油価格が45ドルを切るまで来ちゃったよ、こいつは30ドル台も有りうるぜ。その場合ロシアは今でも大変なのにより一層大変なことになるよ、もしかしたらまたディフォールトもありうるぜ。だってさルーブルの価値がここ数か月で半分になっちゃったんだよ。今の所豊富な外貨準備があるからいざとなったらルーブルを支える買い出動したって良いがそんなことして外貨が無くなっちゃたらルーブルはそれこそ地獄の底まで落ちていくぜ。今は為替介入せずにどこまで頑張れるかってとこだね。でもロシアの国債は投資不向きのBBBに格下げになっちゃた。ベネズエラがヤバくなってチャンコロに駆け込んでいるが、パンクしたって世界経済にそれほどの影響があるわけじゃないよな。所がロシアとなると問題は大きいぜ。


最近の世界経済を見ていると、1997年にタイに始まった通貨危機でタイ、ネシア、韓国が危機状態に陥ってIMFの管理下に置かれそれ以降1998年にはロシアの通貨危機、1999年にはブラジルの通貨危機と世界中で経済が大混乱を起こした時代をどうしても思い起こしちゃうぜ。チャンコロ国の経済状況だってかなりヤバいんだよ、今年の世界経済は可なりの荒れ模様は避けられないと思うぜ。


今回のこの原油暴落のお蔭でヘッジファンドの連中が大慌てで米国の株や日本株を売って資金の回収に走ってんのが良く分かるね。原油安は日本にとって‘干天の慈雨’って訳で素人目に見たら日本の株はガンガン上がっていいんじゃないかと思うが現在の日本株相場の70%は欧米の禿鷹ヘッジファンド操っているんだ。奴等は今回の原油暴落で資金ショートを起こしてんだよ、だからヘッジファンドの連中は日本株の投げ売りに走っているんだぜ。


安倍さんや日銀の黒田さんにとったら良い迷惑だよね。折角円安に振れたのにまたまた円高の方に振れるし、株は毎日乱降下をしてくれるんで経済政策の建てようがないよな。愚かなマスゴミどもはここぞとばかりに‘アベノミクスの失敗だ’なんて喚きたてるしお二人さんは本当に大変だと同情しちゃうぜ。でもさ経済効果が1年や2年で目に見えて出ると考えているのは子供と一緒だぜ。なる程失業率とか不動産の値上がりってのは2年もすりゃ見えてくるかもしれないが我々が実感し始めるのは早くて5年だぜ、実際好況が目に見えるのは統計的に10年て言うんだぜ。経済なんてのはそう言うもんだよな。


でもさ日本が今一番願っているのが円の安定じゃないの。政府、日銀、産業界にしたら120円程度で安定してくれたらって願っているんだぜ。日本の産業にしたら120円程度なら十分世界と対抗できるって踏んでいるような気がするね。だってさあんまり円が下がっちゃうと原材料を輸入に頼っており内地の需要に応じている産業にとったら大問題だぜ。


もっと円安に行けば良いとか言っている人は分かってないんじゃない、今のロシアを見てご覧よルーブル安で喜んでいる奴がいるかい?とんでもないよなみんなルーブルからドル買いに走ってんじゃない。為替ってのはほどほどが良いんだよな。ドルが360円の固定相場の当時日本人に取ったら欧米からの輸入品は舶来品って言って目が飛び出るほど高価なものだったんだぜ。ジョニ黒なんてとてもじゃないがジョニ赤でするら高級ウィスキーでさ僕なんか全く手が出なかったよな。


今じゃジョニ赤なんて安酒を飲む日本人は貧乏学生位じゃないの。シーバスだって今ならなんてことないウィスキーだけど僕が若い頃は目が飛び出るほどの高級酒だったんだぜ。日本が如何に金持ちになったか良く分かるんじゃないの、この日本に文句をいう奴がいるなんて信じられないよな。円の価値が高いからこそ世界中から物が安く買えるんだよ円安、円安なんて浮かれてないで日本が本当に力を発揮出来る円水準に出来るだけ固定されるようにすべきだね。


いずれにしても原油安は日本にとっては良い事だらけだよな、所でお隣のチョンさんはどうだろうね、無論原油安は大歓迎だが日本が強くなる事は彼らにとっては痛いね。チョンの技術力だが彼等が自嘲気味に言っているのが‘チョンの技術は金で買えるが、日本の技術は金で買えないものがある’って事なんだ。要するに日本は数世紀にも渡る技術の積み上げがあって一朝一夕にはパクれないって奴だね。


そのチョンの技術だがあらゆる面においてチャンコロに2-3年で追いつかれる状況なんだ。チョンにとっては由々しき事なんだぜ。サムスンが既にチャンコロに追いつかれているし、そんじゃ‘中間財で稼ごうか’って言ってもその中間財の優位性ですら1-2年しか差が無いって所まで追いつかれっちゃてんだ。「神様仏様、チャンコロ様」って頼りの綱がもうすぐ最大のコンペティターとなって登場するんだよ。


‘おいらチョン民族はもうすぐ日本を抜かして世界の大国の仲間入り・・・・・’なんて夢こいてたのがG20にもいられなくなっちゃう恐れの方が余程大きくなってんだぜ。日本のお蔭で先進国の端くれにしてもらったのにそれを忘れてのぼせ上っているから技術力でもご領主様のチャンコロに抜かれる始末だ本当にご愁傷様って言いたいよな。


そのチョン民族だがいよいよヤバくなって居るよな、米国のジャーナリストのマイケル・ヨンがチョンの喚いている‘性奴隷なる慰安婦は単なる世界のどこにでもいる売春婦で、あれは日本を貶め、対米関係を悪化させようと言うチャンコロのプロパガンダに利用されているにすぎない’とばっさり切り捨てているぜ。また米国の元商務次官のシャピロさんがユーチューブで動画を公開して‘日韓関係がうまく行かない責任はクネ婆にある’って言ったよ。ここで彼が言ったのは‘韓国はベトナムで残虐行為の限りを尽くした事を頬っかむりして、日本から慰安婦賠償を含めて8億ドルもの莫大な賠償金をせしめながら未だに日本に対して謝罪と賠償を求めるのは極めて不公平だ’と批判している。また元米国国家情報局長デニス・ブレアは韓国がベトナム戦争の時に非常に残虐冷酷であったこと、ライダイハンの問題の責任を取らないことに対して批判をしている。米国からの批判はチョンの命取りになるな。


米国での批判フランス、英国、ドイツの嫌韓にも拘らずクネ婆の年頭の記者会見で日本と首脳会談には「慰安婦問題の解決が必要だ」とまだ言っている。クネ婆は完全にいかれているし能無しだね、あいつがまだ3年も韓国を指導していくんだよ、チョンの皆さんは可哀想だねー。でもチョンの事は放っておくのが最善だぜ、安倍さんも婆ちゃんの年頭の挨拶を見てチョンとまた一年会わなくて済むとホッとしてんじゃない。婆の事なんか気にしないで中東へお旅立ちだぜ。安倍さんはチョンだのチャンコロだのは相手にしないで世界に目をむけているね、願わくば健康に留意して政権を長く続けて欲しいね。


所で日本の経済発展の話だけどさ、日本は既に成熟した社会だし少子高齢化の真っただ中だ。経済発展には人口ボーナスって言って人口が増加していることが重要な要素の一つになって居るんだが、日本の人口が増加するなんてことは殆ど無理と考えると日本が経済成長してGDPが大躍進するなんて夢を見るのはやめた方が良いんじゃない。今の日本に必要なのは生活の質をさらに高めるって事だよな。GDPが伸びたからって言って国民一人一人の収入が上がるなんて事ないよ、むしろ経済格差が大きくなっていくだけのような気がするね。


日本にはまだいろんな無駄があるんでこの無駄を取り除いて行くとそこに使われていた多大のコストが一人一人の収入向上につながるんじゃない。日本の農業だってさコストがかかって国庫に対して負担が増えるばかりなのに耕作地の放棄は広がる一方だし、農業従事者の平均年齢は上がるばかりだよ。今の平均が65歳ってんだろう、普通ならとっくのとうに引退しているぜ。それよりも若い連中が魅力を感じるような税金の使い方をして若者達が農業を背負って立つような政策を取るべきじゃないかしら。全中なんて爺の集まりで老害の極みだぜ、もっと若い者の意見を取り入れて抜本的な農業改革をしない限り日本の農業の再生なんて無理だぜ。


僕等は日本の農業が凄く優秀だってのがあまり分かってないんじゃない❓僕がアフリカの駐在時代にいつも考えていたのが日本の農業をアフリカに取りいれる事が出来たらアフリカは10年もすれば飢餓大陸を脱することができるって事だった。僕はJICAの若い人達に‘日本の引退したお百姓さんをアフリカに連れてきて農業指導させてよ’ってよく頼んだものだぜ。僕は当時から不良だったんで‘幾らでも若い娘を世話するから爺のお百姓さんを引っかけて連れてきてよ’って本気で頼んだよ。でもさアフリカの人には悪いがアフリカの女性じゃあ到底日本の爺を引き寄せる事は無理だよなあ。この僕でさえ8年もアフリカに駐在してアフリカ人の彼女は作らなかったんだから。でも言っとくけど僕は凄く持てたんだよ、僕がその気にならなかっただけさ。


世界中の農業で一番すぐれているのが日本の農業従事者なんだよな。どんなに探しても日本のお百姓さん以上に優秀な百姓はいないよ。日本のように「米」にブランドがある国なんて世界中探したって日本しか無いんだぜ。日本のお百姓さんがどんだけ日々切磋琢磨して努力しているかが分かるだろう。


日本は世界に冠たる最高の資源がある、それは「日本人だ!」って僕は何度も何度も言っているがどの分野にだって日本には有り余るほどの人的資源がある事は世界に誇るべきことだよ。この貴重な経験を積んだ人材が次々と消え去っていく時代だ何としてもこれらの技術経験を若い人に受け継いでもらうためにも若い人が魅力を感じる環境を整える事こそ日本の再生のカギじゃない。くだらない事をぐずぐず言ってないでさ日本の宝物である若者に日本の金をつぎ込もうぜ、これが僕ら爺の責任じゃないの。


所でさGDPを上げる分野が日本にはまだ残っているって事を知っている?それはね、観光の分野なんだ。観光大国になるには重要な条件が4つあるそうだよ、気候、食事、文化、そして自然だそうだ。日本はこの4つの条件が完璧に揃っている国なんだぜ。所が日本は観光貧国なんだよな。世界最大の観光国フランスは人口が6000万人程度なのに何と8300万人もの観光客があるという。英国は必要条件が揃って無いにも拘わらず3500万人もの観光客だぜ。


観光立国と言われる国ではGDPの9%が観光収入だそうだ、所が我が日本は観光のGDPに占める割合は2%足らずって事なんだ。観光立国なみにGDPを稼いだら40兆円近くのGDPの嵩上げが出来るんだぜ。日本には全ての条件が揃っているが不足しているのはホテル等のインフラだそうだ。日本では一泊数十万円程度の高級ホテルはあるそうだが超高級ホテルとなると一泊100万円から300万円なんだってさ。こういう部屋に泊まれる旅行者を吸収できて初めて観光大国の仲間入りが出来るそうだよ。


豪州の旅行者はタイの旅行者の20倍の金を落とすそうだ。だから観光人数もさることながら旅行者の質を上げる事も凄く必要という事になるね。僕なんか一泊数十万円なんて言われても‘そんな部屋に泊まる奴が本当にいるの?’ってなっちゃうけど、僕のような下々の人間には本当の金持がどういう人なんかまるで分らないんだね。


安倍さんは観光にも力を入れ始めて東南アジア各国のビザ緩和や中国の金持ち層に対して5年間有効のビザも出し始めたね、日本への観光客はますます増えるからこの面でのGDP嵩上げは大いに期待できるんじゃない。後は欧米の大金持がリゾートとして日本に長期滞在のできるインフラを整えたら日本は5000万人以上の観光客を受け入れられる観光大国にもなるぜ。とすると日本人の英語能力も高めなくちゃならないかもね。


日本にはまだまだ伸びしろがあるってのが分かった!日本は面白い国なんだよ、若い人達よもっと踏ん張ってよ。