100%味方✨Metisメティスの部屋

100%味方✨Metisメティスの部屋

からだ・こころ・魂を一致させて、セルフイメージをバージョンアップ!いつでもどこでも、いくつになっても、理想の未来をクリエイトする「ミラクル・ライフデザインコース」を提供しています。

の、続きです

 

他人からもらったモチベーションでは、ほんとうの「やる気」は育たない

誰かが教えてくれた対処法をそのまま使っても、

人から教わった方法では自己効力感は上がりません。

 

そしてもし、それをやって失敗したら——

「やっぱり私ダメかも」と思ってしまう。

つまり、他者由来のモチベーションは、

失敗した時に自分を否定する材料になりやすいのです。

 

本当に大事なのは「じゃ、どうする?」を自分に問うこと

どの段階で「やる気」が途切れていたとしても、

その時に「じゃあ、どうしようか?」と、自分に問いかけることが本質的なステップです。

脳を鍛えるのは「問い」ですから。

 

たとえ誰かのアイデアを取り入れるとしても、

まず

 

「わたしなら、どう乗り越えるかな?」

 

と考えてみてください。

答えをだすより、問いかけることが目的です。

理想の人を思い描き

「この人ならどうする?」と想像してみましょう。

 

誰かのよいアイデアを使ってみる時は、

「わたしがこれを選んでやる」

と自己選択のをしてから、行なってみてください。

 

 

コーチは正解をくれる人ではなく、一緒に問いを探る人

コーチの役割は、あなたに正解を教えることではありません。

あなたが、自分らしい問いを見つけ、自分で選べるようになることをサポートする存在です。

 

一人で考えるより、

視野が広がり、

「できるかも!」という感覚が自然と芽生えていきます。

なぜならコーチはあなたができると信じている人だからです。

 

次の一歩のために、

あなた自身の問いを、大切にしてみてくださいね。

 

 

 

じゃ、ヒーリングはなにするの?

それはまた今度書きますね。

こんにちは✨

現実的に覚醒させるヒーラー兼コーチ、Metisようこです。

 

ヒーリングセッションでよくいただくご相談のひとつに、

「やる気が出ないんです…」というものがあります。

 

わたしは起業塾のスタッフとしても活動しているので、

相談内容は「起業」に関することが多いのですが、

「起業したい!」という気持ちがある人でも、

やる気が出ないことはあります。うんうん。

 

 

「やる気」には、段階がある

そこで登場するのが、コーチやヒーラーのサポートですが、

今日は「やる気」についてシェアします。

 

人がやる気を持ち、主体的に行動していくためには、

4つの段階があると言われています。

 

これは、カリフォルニア大学バークレー校での研究をもとに

李英俊さんの動画で紹介されていたモデルです👇

 

段階

意味

1 自己効力感

  「私にはできそう」と思える

  (能力への信頼)

 

2 影響感

  「やれば現実が変わる」と感じる

  (行動→変化の実感)

 

3 自己決定感

  「自分で選んでやっている」という感覚

  (自律性)

 

4 有意味感

  「この活動には意味がある」と感じる

  (価値との結びつき)

 

 

 

 

この4段階が、ぐるぐる回ってモチベーション(やる気)を持ちながら進んでいくことができます。

 

李さんのお話では、企業内での部下の指導の例で取り上げられていましたが、「ひとりで起業する人」にとっても、とても大切な視点ですね。

 

「やる気が出ない」時、どこでつまずいている?

👇こんな思いが出るとき、

上記の4ステップのどこでつまづいているでしょう?

 

1「もともと自分には無理だ」

2「なにもやっていなくて動けない」

3「やったけど成果見えない」

4「この方法がいいと聞いたからやってる」

5「こんなことやって意味があるのかな?」

 

「じゃあどうすればいいの?」

上記の思いは、各段階においてのつまづきだとわかります。
1は、「自分はできる」と感じられない→「自己効力感」の段階
2、3は「行動したら変化があった」という経験に欠けている→「影響感」の段階
4は、「やるべきだから」「いいらしい」からやっている。自分で選んだ感覚がない→「自己決定感」
5は、自分の行為そのものに意味を感じられない→「有意味感」
 

「それぞれの段階で挫折したら、どう対処すればいいか?」

を知りたくなりませんか????

 

ここで、それを書けば、たぶん人気記事になると思います。笑

でも、ここで一つ質問です。

 

「解決策を知ることって、役立ってる?」

 

私はインターネットやAIから、たくさん解決策をもらいます。

役立つものがたくさんあるのですが、

こと「やる気」に関しては、あまり役立った気がしません。

なるほど〜、で終わってしまうんですよね・・・・。

 

 

つづく

 

 

 

 

 

現実的に覚醒させるヒーラー兼コーチ、Metisようこです。

 

昨日、右後ろのあたりにズキズキと頭痛がありました。

私は頭痛になることは年に1度あるかないか。。。

「おや?」と思いながらも、

そのまま文を書き続けていたのですが

途中で、ズキズキが無視できなくなり

あきらめてお風呂に入って、寝ました😅

 

そして今朝

すっかり治っていました😃🙌

 

私は「眠り」に、絶大な信頼をおいています

 

もう30年以上も前のこと、

初めて参加したガテーニョ理論のセミナーで、こんな話を聞きました。

 

「眠っているとき、あなたは最も「賢い」

なぜなら、

外界からの情報をシャットアウトして

自分の持っているもの、全てを余すところなく使って

新しい情報を自分に統合しているから」

 

そして、

「眠ってばかりいる赤ちゃんの時が最も賢い時代」

という一言が、私の中で、眠りの価値を一変させました。

 

当時は「眠る=生理現象、電池切れ」くらいに思っていたので、目からウロコでした。

✨✨✨

 

意識を外に向けるのをやめると、
思考の邪魔が入らない状態で、
私たちの内側の機能は驚くほど賢く働いてくれます。

 

つまり、その頃の私は
「思考=自分」だと疑いなく思っていたのですが

それはエゴの錯覚で、
思考は“自分”の一部なのだと納得しました。

 

 

✅喧嘩しても、寝るとスッキリする。

✅疲れていても、寝れば回復する。

✅朝、アイデアが降りてくる。

 

眠りって、自動化された統合のプロセスなんですよね!

毎日、何時間も思考を手放してメンテナンスできる

なんて素晴らしい機能、というより

私たちに自然に備わっているヒーリング✨

考え込まずに、眠りに委ねてみるのは

賢いやり方かもしれません。

 

💡眠りを使うヒーリング

眠る前に、呼吸を整えて

「私はこのことを眠りの中で解決します」

と、意図してから眠ります

次の朝、何も変化がないじゃない!とがっかりすることもありますが、それちょっと短気なエゴの声です。

よく観察してみると、不思議と物事がすんなりと進んでいたりします。

 

 

最近、コツコツ練習してることってありますか?

私は最近、「あ、練習ってやっぱり大事だな」って、改めて思いました。

 

ヒーリングの力とは、ざっくり「癒す力」ですが、

それは「目に見えないものを感じ取って、変える力」だと思います。

不思議なことのように思われるかもしれませんが、

これも、運動や楽器と同じように「練習すれば上達する」力なんですよね。

 

もちろん、感覚的なことには、向き不向きはあるし、もともと才能があふれてる人もいれば、

「私には全然わからない…」って人もいる。

 

どんなレベルにいても

「練習する意味」があります。

才能あふれるピアニストさんたちも練習していますよね

下手ならもちろん練習しないと、ですね。

 

思い返してみると、ヒーリングを学び始めた頃の私は、

毎日ひとりで、こっそり自主練をしていました。

 

人生で記憶に残っている出来事や人を思い出しては、

一つひとつクリアリングしていく練習です。

0歳の頃から名前を知らない人も含めて

全員とのご縁を見直して、クリアにしました。

だから、今そのワークはすぐにできます。

 

練習というと作業的に聞こえるかもしれませんが、

目に見えない世界の臨場感が上がるエキサイティングなことでした。

 

感覚を育てるのって「何度も使ってみる」ことなんですよね。

脳も体も、練習のなかでだんだん目覚めて変わっていく。神経回路が太くなるという感じ。

 

練習ではなくて、実践のセッションから気づくこともあります。

だから、実践と練習の違いがわかります。

どちらも別の質があって、どちらもほしい。


私はこのところ、セッションが多く、

自主練習は少なかったんです。


私は使える技をもっともっと深めたい。見え方、感じ方を理解したいと思います。


それで、今日から、自主練習メニューを作って再開することにしました。

やってみたら、なんだかワクワクしてきました。

 

もしあなたが、何か新しいことを始めようとしていたり、

何かでちょっと立ち止まっているとしたら、

 

コツコツする小さな練習からしてみませんか。

きっと感覚が動き出しますよ。

 

 

先ほどまで、ヒーリングセッションのクライアントさんにお渡しするメモを書いていました。

 

ヒーリングセッションって、非言語の情報のやり取りが多く、

普段とは違う、高い情報空間からメッセージを受け取るので、

言ってる本人(私)も、終わると全く記憶にないことがあります。

 

実際は、たとえ覚えていなくても、無意識の深い部分に触れて

変化が起きてヒーリングされています。

 

でも、受ける側としては、「なにかすごくいいこと言ってもらった気がするけど、、、、思い出せない!」

っなんてこともあります。

(覚えていない方がスムーズに統合されている場合もあります)

 

私自身はクライアントとしてセッションを受けるとき、

体感だけでなく議事録が欲しくなるタイプなので

私のクライアントさんには、録画したデータから、

大切なところをまとめて後日レポートをお渡ししています。

 

というわけで、さっきまでその作業をしていました。

めがしょぼしょぼしています。🫥

 

一人一人、不思議でドラマチックな人生を、

目に見える物理世界でも、

目に見えない情報空間でも、織り成しています。

みんなご自分にぴったりの人生を紡いでいるんですよね。。。

 

なんとなく、

少し方向が違ってしまったとき

同じところをぐるぐるしてしまうときは、

 

それは、セッション受けるタイミングかもしれません。

 

ほんとうに進みたい方向を思い出して

羽ばたいて行きましょう✨🪽