今年のまとめ | 音楽と本とアート

音楽と本とアート

ほのぼのLIFE



今年はココまできて
基本的なことが
なかなか良くならず。。。

最後の最後に
やっぱり師匠をガッカリさせてしまい
とても心苦しい。。。
というか
正直、とても心が痛いのですが。。。。


でも
今年、自分の中ですごい変化が起きていて
師匠をガッカリさせてるのは残念なことなのだけど

でも、自分の中である変化が
とても自分をワクワクさせてくれていて
半分は、ポジティブな手ごたえを掴んでの
今年の締めであります。



ずーっと

学生の頃から
ずーっとずーっと
アドリブの時間が苦痛で。。。

でも本心は
弾けるようになりたくて

でもすごく苦痛で辛くて。。。

こんな調子で
ずっときちゃってたんですが
(ギターソロのコピーは別の話ですよ。)


実はココまできて
やっと
フレーズを組み立てて
コード進行の上に乗っけるのが
楽しくなってきたのです‼️
(頑張ってつくるものではないんだけど、今はまだやりはじめなので、一生懸命組み立ててから乗っけています。)



やっと。。。
やっとですよ。💦


アドリブに慣れることについて
簡単に潜り抜けれた人は
「そんなことで?」
と思うのかもしれませんが


でもコレってこれまでの私の中では
ありえないくらい
ものすごい変化なのです。キラキラ


自分でも
自分じゃないみたいな
嬉しい変化で。。。

たとえそのフレーズが
別の日に再度確認してダサかったとしても
とにかく産みだせたことと
一度でも自分でOKを出せたことが
すんごく嬉しいんですよ。

もう一回それを
音とコード進行をよーく捉えてあげて
手を加えたり
差っ引いたりもするんですが
繰り返してるうちに気づいたんだけど

これまで自分が握りしめてた
「カッコいい」の定義に
サクッとメスが入ったような。。。

実際、幅が広がったのが感じれて
とても嬉しいのです‼️
(なんだ自分、やっぱちゃんと成長してるじゃん。。。)


現状で師匠の理想に応えれてなくて
師匠をガッカリさせちゃってるけど
別方面ではちゃんと成長できてますよ。

コレで注意を受けている通り
基本的なことがビシっとできてれば
更に最高〜👍✨
ということですよね。


師匠に本当に感謝なのです。




やっと(オフィシャル?)見つけたので

貼り付けます。


この曲には

基本的なことが学べる要素が

ぎっしり詰まっています。

(音をたどることはできても、ゆっくりな曲なのに実際優雅に弾いて魅せるのは、かなり難しいです。)


というわけで

基本的なことを総復習しながら

次回を迎えようと思います。