シングルス | テニスのカナメ ~ 誰も教えない超重要ポイント

シングルス

シングルスについてもメルマガやってくれ.... というメールいただきました。

やりまっせっ!

ただいまのところはダブルスの、それも戦略的なことを書き始めたので、もうしばらく待ってくだされ。

正直、ダブルスはネタが多いし、やりやすいんだよなあ(本音



頂いたメールにあったことで、ちょいと気になったことがあるので書いてみます。


「シングルスは疲れるから」やらない


特にベテラン組に多いと思われるこの一言。

たしかに、走り回る量は多いし、ミスしたら自分でカバーしなけりゃいけないからツライのはツライ。


でもダブルスだってスゲー疲れるよっ!


シングルスよりも一つ一つのショットにスピードが要求される場合が多いし、
それにボレー、スマッシュなどの要素が多く入ってくるから、ボディーバランスがシビアに問われるじゃん。

ちゃらんぽらんにやってりゃあ、ダブルスは疲れないかもしんないけど、
「ド真剣」にやれば、すごく疲れるぞ。



シングルスは1面2人の「贅沢」なコートの使い方。

なかなかそうはできないだろうから、どうしてもダブルスをやる機会が多いと思う。

ALEXも実際そうだし。

もっとも自分の場合は、公式戦のほとんどがダブルスなんで、どうしてもダブルスの練習が多くなる。

でもねえ、シングルスもかなーり好きっす。

タイマン」な勝負じゃん。

勝負の原点じゃん。

パワー、プレッシャー、タフネス、コントロール、全て自分ひとりの世界。

ダブルスとは確実に違う「面白み」は存在する。

だから、歳をとっていっても「疲れるから」なんて言いたくないな。

※ いつまでこんなこと言ってられるかわからんけど (^^;;