クライスターズ | テニスのカナメ ~ 誰も教えない超重要ポイント

クライスターズ

フレンチオープン Roland Garros 

とりあえずいまのところは大きなシードダウンはない様子。

昨晩ナダルはビラスの記録を抜いて、クレーコート連勝記録を54とした。

風の強いコートでもその強さは健在、このまま優勝もありえるんだろうか....

ナダルは第2シード、フェデラーは第1シード。

順当に勝ち上がれば、決勝でガチンコ勝負っ! ※ う~鳥肌モンだ!



ちょっと面白い対戦だったのは、 マリーセ対マスー

両者とも結構注目されて入るのだけど、いまひとつ芽が出てない。

とくにマリーセはマスーよりも注目されていると感じているのだけど、いま一歩な....

結果はフルセットの末、マスーの勝利となったのであるが、

マリーセはフットワークが良くないのが印象に残る。

パワーはあるので、ベースラインからの一発は素晴らしいし、ネットプレーも上手くはないが

決して下手ではない。

でも、フットワークが良くないんだよなあ。

マスーの「不完全な」ドロップショットにもついていけなかったし、

ちょいと左右に振られると、すぐにアンフォースドエラーをしちゃうし。

堪え性がないのかどうかはわからんけど、一発があるがゆえにそうなってしまった....って

素人でもよくあるパターンな選手に見えた。



その後にみた、クライスターズ(実はALEXの好きな選手の一人、美人じゃあないけど)の

フットワークは素晴らしかった。

振られたときに開脚でスライドし、返球するあたりは「おおっ!キムらしいっ!!」。

太めの身体で、思いっきりハードヒットし、重そうなわりにはコートカバーも上手いところが魅力だな。

※ 性格もむちゃくちゃよさそうだ。
  アウトしたりして自分の手元に来たボールはさりげなくボールボーイに打ってあげるあたり。
  女好きでソープアクトレスにうつつを抜かしているHとは別れて正解だったと思われ。

女子の選手のほとんどは男子に比べてフットワークが良い選手がおおいけど、

クライスターズはその中でもかなりいいほうだと思う。

回り込んでのフォアハンド逆クロスストロークなんかのフットワークは見習うべき。

早い反応、早い準備、そして細かいフットワーク。

相手が地元フレンチであったことと、2セット目途中で相手が思い切ってハードヒットしてきたのにリズムが

合わず、ネットやアウトが頻発して苦しんだけど、タイブレークの末結局はストレートで勝利。


今日はどんなドラマがまっているか!