ラケット4 ~ いま愛用しているヤツ
衝撃的なラケット の出会い。
Wilson の ProStaff Mid だった。
売り出し当時、6万円という高価なラケット。
その存在は以前より知っていたけど、とっても手が出る値段じゃあなかった。
そして、プロ御用達って感じで「どーせ使いこなせねーよ....」ってあきらめもあった。
ところが、
新しくできた友達がもっていたのをちょいと借りて打ってみたところ
なんと! ∑( ̄▽ ̄![]()
スイートスポットにあたったときの感触は、官能的ともいえるほどじゃあないのっ!
特に、ボレーなんて至極の喜び~~~!!!
ラケット自体も硬すぎず、柔らかすぎず、軽すぎず、重すぎず.....
オレが持つためのラケットだ~~!!!と感じたわけ。
このラケットにであったときは、すでに3万円台前半ぐらいに値下がりしていたから、
ソッコー、買いに行ったね。 (<ウィンザーラケットショップ)
もちろん、カミさんを拝み倒してだけど。
結局はそれからも一本買い足して、10年ぐらいそれを使っていた。
10年も使えば当然コシが抜けているのはわかっていたけど、
それ以上のラケットが見当たらなかった。
というか、それ以外のラケットが目に入らなかった。
しかし、残念ながらさすがに寿命、そして自分自身がオッサンになってきて、
Wilson ProStaff Mid はさすがにシンドイと感じるようになった。
そこで、 Wilson ProStaff 6.1 などを購入。
これは3本あったな。
ProStaff Mid の感触を残したまま、弾きを加えたいいラケットだった。
2年以上使ったし、かなり試合をそれでこなしてきた。
ユーロ使用のパターンの荒いヤツだったからか、ものすごい短期間で
ストリングスが切れた。
最短では、数回の練習でアウト。
トップスピナーなALEXでは、ちょっと負荷がストリングスにかかりすぎたのかもしれない。
しかし、そんなことをしているうちに、やっぱりちょっと 330g の重量は
シンドクなってきた。
そのあと、なぜかバボラのピュアドラを買った。
「浮気」って感じかなあ。 (深い意味はないけど
2年ぐらい使ったけど、最後までボレーに満足が行かなかった。
ストロークはまだいいんだけど、ボレーは飛びすぎ。
コントロールするには力加減も必要になってくるから、難しいラケットだと思う。
ProStaff系列は使いたいけど今の自分にはツライ、Princeも悪くないけど
(実際、O3はいいラケットだねえ)いまいちピンとこない.....
そんなときに、ふとインターネットで目にとまったラケットを去年の秋から愛用中。
それは、YONEXのRDX500。
昔々使ったことのある、YONEXのラケットにまた戻ったんだなあ。
そういえば、高校の先輩でYONEXに就職した人もいたなあ。
YONEXは これのさらに新しいモデル RDS001 を発売中。
ヒューイットやナルバンディアンが使い始めた。
デザインはちょいと好みに合わないが、性能には興味大有り。
お金に余裕ができたら買ってみようと目論んでいるところ。