初心者用ラケットはダメ? | テニスのカナメ ~ 誰も教えない超重要ポイント

初心者用ラケットはダメ?

前回のブログにコメント頂いたので(ありがとうございますっ!)、

それにコメントしようかとおもったのだけど、予想以上に長くなりそうなんで、ブログにしまっす。

takaさんは、初心者用ラケットをずっと使ってるようだけど....


べつにそれって、悪くないじゃん ( 一一)


そういう人って、少なくないと思うよ。

初心者用ラケット って、特別秀でた機能はないけど、すべてのショットにおいて

満遍なく対応できるようにラケットでしょ。

さらに重さやラケットフェースなども、特に扱いやすく作ってあるはず。

だから、当然打ちやすいし本人がそれで満足して「納得のいく」プレーができていれば、

ゼンッゼン問題ナシっ!!



ではあるけども、もし自分で「もう一歩飛躍したい」とか、「プレーに満足していない」

とかであれば、ラケットを変更することも考えて方がいいと思うッス。

周りの人が、「そろそろ卒業したら...」と言うってことは、

takaさんのプレーを伸ばすには、もっと別のラケットのほうが合っているのでは?

ってことじゃあないかい?



そしてさらに、もし4年も5年もそのラケットを使い続けているのであれば、

もう十分「腰抜け」、ヘロヘロな状態になっているッス。

使い続けていると、緩やかに腰が抜けていくから解からないけど、

新しいラケットを使うと違いがわかる。

ハジキというか、芯がバッチリ通っているんだよな、新しいモノは。

それは微妙にコントロールとか、パワーの伝達に差が出てくるぜ。


別にALEXはラケットショップの回し者じゃあないけど、

そんなときは新しいラケットにするほうがいいと思うよ。

技術もドンドン進歩しているんだし。


そうそう、一つだけ書いておこうっと。

メルマガにも書いたことがあるけど、極端に軽いラケットは要注意~

この場合、「軽い」ってのは「スイングウェイト」の事ね。

要は、振ったときの重さってヤツ。

ラケットの重量自体は軽くても、ヘッドの重いヤツはスイングするとそれなりの

重さになるからね。

重量もなく、ヘッドも軽いものは極端にスイングウェイトが軽い。

スイングウェイトの軽いヤツは、特に女性の中でも力の無い人以外は不向き。

なんでかってえと、スピードのあるボールが来た時に、軽いラケットでは自分のパワーで
押さえ込まなきゃあならんから、

自分のパワーで押さえ込む=リキみ 

になっちゃって、コントロールをはじめ、いろんな部分にムズカシさが出てくると思う。


だからそんなことを無視してでも、取り回しが楽なラケットが必要な、

非力で華奢な女性以外はちょっと避けたいッス。



ちなにみALEXはいま ストリングを張ってない状態で 310g のラケットっす。

特にチューニングはして無い。

(チューニングしてシックリ来たためしがないので)

そのぐらいないと、試合で打ち負けちゃう場合があるからなんす。

でも、トップヘビーではないのでスイングウェイトはそれほど重くないっす。



んじゃ、また。