よく聞かれます。「本当にマリオ5分台でクリアできるんですか?」。

 はい、できます。

 んじゃまぁ昨日のマリオネタついでに、5分台クリアの秘訣的なものを、センエツではありますがボクなりに解説させていただこうかと。


 ま、なんですかね、もちろん途中でワープしますよね。1-2と4-2にそれぞれワープゾーンがありまして。ルートとしては、1-1⇒1-2⇒4-1⇒4-2⇒8-1⇒8-2⇒8-3⇒8-4っていう、いわゆる王道ルートですね。これでスムーズに行って、ボクの場合だいたい5分40秒ぐらいですね。


 5分台を出すための注意点としては「常にBダッシュ」「無駄にアイテム取らない」「花火出さない」「死なない」などが挙げられます。でも根本的に一番大事なことは何かというと、それは「主人公を自由自在に動かしこなすコントロールテクニックを身につけること」であり、さらに突き詰めた言い方をすると、結局必要なものは「ファミコンに対する愛情」ということになります。


 大空翼はその昔、自信をなくしてしまった森崎くんを励ますためにこう言いました。「ボールはともだち」。

 イチロー選手が大リーグ記録を塗りかえたとき、報道陣の質問にこう答えました。「野球が好きだからだと思います」。

 言ってることはみんな同じです。


 好きでもないのに一生懸命にはなれませんからねぇ。それって結局、仕事でも勉強でも、なんでもそうですよねぇ。