やっと雨が降らなくなったけど、降らなくなったら降らなくなったでメチャメチャ暑ちぃなー。
子供たちは夏休みを楽しんでいるのかい?クワガタ取ったりしているのかい?川で泳いだりしているのかい?今はもうそんなことしねーのかな。
オレは小学生のときね、地元の児童合唱団に入ってたんだわ。んで毎年夏休みに泊まりがけで合宿に行くのよ。「なんとか野外活動センター」みたいなとこに。毎年同じ場所だったんだけど。でもそれが楽しかったなぁ。
合唱団だからもちろん歌の練習をするんだけど、それ以外にオリエンテーリングやったりキャンプファイアーやったり、そういえば肝だめしもしたなぁ。スイカ食いまくり大会もあったなぁ。
でも何が一番楽しいかっていったら、友達といっしょに同じ部屋でお泊まりができるってことなんだよね。子供のときはたかがそれだけのことが夢のような出来事だったんだよね。家だったら夜更かしできないじゃん、親が「早く寝なさい」って言うじゃん。でも合宿には親がいないから。「思いっきり夜更かししてやるぜー」みたいなノリになるんだよな。
でもさ、夜更かししたいんだけど普段夜更かししなれてないから、どうしても眠くなっちゃうんだよ。で、あれは確か小6のときだったかな、たまたま同じ部屋のひとりがBLACKBLACKガムを持ってきてたときがあってさ。「眠気スッキリ」ってやつ。それ1枚もらって。で、眠くなって「もうダメだ!」って思ったときにそれを噛んで復活してやろうって思ったのね。ドラゴンボールの仙豆みたいな感じでさ、死にかけたときに1粒食ったら「フンッ!」って復活するじゃん。そういう感じをイメージしてたのよ。
それでついに眠くなってさ、「もうダメだ!」って思ってガムを噛んだらね、何の復活もすることなくそのまま寝ちゃったんだよね。なにが眠気スッキリだよ。なんだよあのガム。仙豆を見習えよ。
オレ、いまだに友達に自慢するときあるもん。「小学生のときにBLACKBLACKガム噛みながら寝たことあるんだぜー」って。
今の子供たちも上の写真のときのアレックのように、夏休みを満喫するんだぞっ!