先月のブログで「マニアックシリーズ」と題して語らせていただきました「ファミコン」「キン肉マン」に続いて、今日はアレック企画の第3弾です。本当はビックリマンにしようかと思ったんですが、あんまり話が広がらないような気がしたのでやめときました。というわけで今回は思い切って『B'z』です!


 オレとB'zとの出会いは、中2の時に聴いた「LADY NAVIGATION」です。友達の家で聴かせてもらって、なぜだかドップリはまってしまいました。当時のオレはCDプレーヤーを持っていなかったので、この曲とカップリングの「Pleasure'91-人生の快楽-」をカセットテープに録音してもらって、家でひたすら何かにとりつかれたように聴きまくった思い出があります。


 じゃーそんなわけで今回の企画は「アレックが勝手に決めたB'zの名曲BEST10!」です。ただしオレの思考回路は相当ヒネくれているので、「なんでこんな順位なの?」と思われるところが多々あるかと思いますが、その辺はご勘弁ください。なお、アルバム収録曲を含めてしまうと、本当に収集のつかないランキングになってしまうので、シングル曲に限定させていただきました。ではでは見たけりゃ見なはれ!



○第10位 ミエナイチカラ~INVISIBLE ONE~

 この曲は珍しいタイプなんじゃないかと。爽やかだけどパワフル。


○第9位 ARIGATO

 ギターの「ジャーンジャーンカズッカジャンジャン♪」ていうリズムが好きです。


○第8位 衝動

 「しょーどーっ!」が気持ちいいです。


○第7位 HOME

 特に出だしの部分がかなり好きです。


○第6位 今夜月の見える丘に

 変わったギター使ってるから好きです。「みたーいよ~♪」の部分がスコーンと歌えたら気持ちいいです。


○第5位 RING

 Aメロの神秘的な感じが好きです。「わーかるんだ~♪」がスコーンと歌えたら相当気持ちいいです。


○第4位 Easy Come, Easy Go!

 この曲を聴くとなぜか落ち着きます。初期の名曲です。何回聴いても飽きません。


○第3位 ギリギリchop

 カラオケで酒が入ると必ず歌います。「みんなにコソコソ笑われるぞオマエ!」は決して恥ずかしがってはいけません。ルーマニアの旅中にみんなの前で歌ったこともありました。


○第2位 ”愛しい人よ”Good Night...

 メチャクチャいい曲だとオレは思うんですが。絶対いい曲だと思うんですが。詞なんか最高だと思うんですが。


○第1位 MOTEL

 MOTELを1位に持ってくる人なんてオレぐらいのもんだろ。当時は全然この曲の良さがわからなかったのですが、大人になっていくうちに段々かっこいいと思えてくるようになり、今じゃすっかり1位です。



 なんだか1つ1つのコメントが薄っぺらくて申し訳ないですが、あんまり長々と書くのもクドいんで。とりあえずまぁこんな感じで。そのうちラルクもやろうかな。