渋谷に行ったついでにゲーセンへ。世のゲーセンはだいたい「UFOキャッチャーやプリクラがたくさん置いてある綺麗なゲーセン」と「昔のゲームがたくさん置いてあるサビれたゲーセン」の大きく2タイプに分けられるが、アレックさんは断然サビれ派である。アレックさんにとってサビれゲーセンは癒しの空間なのだ。

 そして、そのサビれゲーセン内でアレックさんがやるゲームといえば、9割方「上海」である。上海とは、積みあげられた雀牌を頭を使って崩していくパズルゲーム。上海歴はかれこれ10年ぐらいあると思うのだが、気持ち悪いぐらいまったく飽きない。ルールは単純なくせに、やたら奥が深いのだ。独特な魅力がアレックさんの心をワシづかみにして離さないのだ。


 ゲーセン出たらHMVをプラプラ。ELLEGARDENのNEWアルバムがかっちょよい。ちゃんと全部聴いてないが、6曲目がブッ飛んでて良い。BENNIE Kの新曲も良い。


 さっきテレビでますだおかださんとネプチューン名倉さんが、プロレススーパースター列伝の地獄突き特訓とラリアート特訓を実践していた。爆笑。ぜひ毎週やっていただきたい。ちなみにますだおかださんとオレの姉ちゃんは大学時代の同級生である。