よーしじゃーさっそく「限定Q&A・ファミコン編」行くぜ~!


 『ちゃちゃまる』さんからのご質問

Q f1.アレックはスーパーマリオを初めてクリアした時冷静でいられた?

 攻略本とかみないで自分でクリアできたのですか?

A f1.「ん~覚えてないけど間違いなく大喜びしたと思います。攻略本は見てないっスね、友達に教えてもらったはずです。」


 『maru』さんからのご質問

Q f2.アレックはファミコン時代、テニスとスーパーマリオのバグ技はやりましたか?9-1とか行けるやつです。

 私はやりすぎてファミコンが壊れたことがありますil||li(´゚ω゚`)il||li

A f2.「でしょー?こわいからやったことないんだよね。捨て身の裏技だからねぇ。」

 『まな美』さんからのご質問

Q f3.Michael Jacksonさんは、御自身を主人公としたテレビゲーム(アクションゲーム)を制作した事実があります。そこで質問です!!アレックさんが、ゲームを制作するとしたら…??(゚Q。)??どのようなゲームをつくりたいですかぁ~?

A f3.「ん~考えたことないっス!『アレック名人の冒険島』ぐらいしか思いつかないっス!」

 『大』さんからのご質問

Q f4.アレックってエロいゲームとかやった事あるん?

A f4.「脱衣麻雀ぐらいちゃうか。」

 『まきまき』さん&『えっこ』さん&『あやにゃん』さんからのご質問

Q f5.たけしの挑戦状の攻略法とワープの仕方を知っていたら、是非是非教えてください!!

A f5.「な、なんと『たけしの挑戦状』関連の質問が3人も!実はボクもクリアしたことないんです!でもクリア方法ってどっかで聞いたことあるんですよねぇ・・・。とにかくなんとかしてみせます!ファミコン愛好家の名にかけて!そして、方法がわかったら必ずお知らせします!」

 『ジアンピー』さんからのご質問

Q f6.スペランカーの高速攻略のコツをおしえてアップ

A f6.「そうだな~、「無駄なアイテムは取らない」ってことかな。鍵さえ取ればいいんだから。そのためには爆弾も要るけどね。フラッシュとかは無視だね。あとは、いかにスムーズにロープ間を飛び移るかだな。」

 

 『優』さん&『yonco』さん&『妹はいつもルイージ』さんからのご質問

Q f7.オススメは?アレックが小さい頃ハマったゲームはなんですか?

A f7.「ココ をクリックして、下のほうを見てくれ!」


 『みお』さんからのご質問

Q f8.アレックのblog見て めちゃんこファミコンしたくなったんですが 携帯用ファミコンとかありますか?

 今日仕事のコンテストで優秀賞に選ばれちゃいました!!

A f8.「『携帯用ファミコン』ってものはないと思うんですけど、それに代わるものとしたらゲームボーイアドバンスが近いんじゃないですかね、ボクは持ってないけど。優秀賞イエーイ!」

 『(=^▽^=)』さんからのご質問

Q f9.馬鹿な私にもう少し詳しく-1面の行き方を教えてくれないでしょうか?(:_;)

 あと、3-1だかの1UP沢山増える方法教えて欲しいm(_ _)m

 レッキングクルーの1面で何きか増やす方法(どこの壁から叩けばいいか順番忘れちゃった)

 魔界村の最初の画面でボタン操作すれば好きな面出来る操作方法も昔知ってたけど忘れたから教えて欲しいm(_ _)m

A f9.「右に寄らないんですよね?えーと、上にブロックがある場所って1-2の途中でいくらでもあるじゃないですか。上にブロックがある場所ならどこでも①~③の作業ができるわけですよ。その作業を1つ1つこなしていきながら、少しづつ右に寄せていくんです。3-1の無限1UPはですね、ゴール前の階段の下のところでタイミング合わせてカメをヒョコヒョコ踏んでください!レッキングクルーはわかりません!魔界村は『タイトル画面時にⅠコンで、右を押しながらBを3回押して、上1回・(上を離して)B3回・左1回・(左を離して)B3回・下1回・(下を離して)B3回、最後にスタートを押す』です!」

 『@』さんからのご質問

Q f10.格闘系、アドベンチャー系それぞれ一番好きなゲームはなんですか?

A f10.「格闘系は『ストⅡ!』と言いたいところですが、ファミコンだったらやっぱり『キン肉マン・マッスルタッグマッチ』の右に出るゲームはないでしょう。アドベンチャー系?スペランカー!」

 『rin』さんからのご質問

Q f11.アレック的クソゲーは何?

A f11.「『スーパーモンキー大冒険』がブッちぎりのクソゲーです。」

 『虫工』さんからのご質問

Q f12.アレックはファミコンのカセットにフーフーしたことはありますか?笑

A f12.「今でも毎回してますよ!」

 『ドラドラ』さんからのご質問

Q f13.アレックさん、ドラクエはやりますか?

 ドラクエ2のロンダルキアの洞窟まで行けません!

 攻略テクおしえてください!

A f13.「おー、2006年にドラクエⅡなんかオシャレですね!どこで詰まってんだ?『もんしょう』全部取ったか?」

 『春香』さんからのご質問

Q f14.「スペランカー」の質問です。①5ステージ目以降の鍵の取り方を知ってたら教えてください。②何ステージまであるのでしょうか?

A f14.「出たなスペランカー!①4&5周目は鍵の場所でフラッシュを打つ。6周目以降は鍵の場所でフラッシュ打って、すぐにジャンプする。②6周目~255周目まではずっと同じで、256周目は2周目と同じ緑色の洞窟。それ以降は、1~256周目のパターンが永遠に続く。①も②もさっきネットで調べました、ははは。ダンナさんによろしく!」

 『華』さんからのご質問

Q f15.私はゲームはテロリスとかコラムスとかぷよぷよ等、落とし系(?)のばかりやってます。

 アレックは落とし系だとなにが好きですか?

A f15.「最近はあんまり落とし系やってないですけど、テトリスもぷよぷよもかなり好きですよ!」

 『こうし』さんからのご質問

Q f16.最近 ファミコンかスーファミ久々に買おうか悩んでるんだけど、どっちが面白いの多い&車とかアクション以外でお勧めゲーム教えて下さい

A f16.「ファミコンにしなさい!アクション以外?頭使う系でよければ『バベルの塔』なんかどうでしょう?」

 『まり』さんからのご質問

Q f17.ほんまゲーム初心者なんだけど、マリオって初心者でも楽しめる?それとも上級者向け?

 買おうかどうか迷ってるんだけど、操作下手糞なんでどうかな?って思っています。

A f17.「楽しめるよ!大丈夫だよ!まず最初のクリボーをがんばって踏んづけよう!そしてキノコを取ろう!そしてがんばって1-1をクリアしよう!」

 『菜々子』さんからのご質問

Q f18.ドラクエで一番面白いシリーズは何ですか?

A f18.「Ⅲ!」

 『あさひぱん』さんからのご質問

Q f19.アレックはポケモンとかたまごっちとかしました??

 どのキャラクターが一番好きですか???

A f19.「たまごっちはやったことあるよ!でもキャラとか忘れちゃった!」

 『まりも』さんからのご質問

Q f20.私は、上海が好きです。アレックは、したことありますか?

 もし、得意なら、クリアーするこつを教えて下さい。

A f20.「上海、チョー好きです!かなり好きです!コツは、4つとも確認できたうえで消していくことですかね。できるかぎりね。」



 その他のご質問

Q.オリジナルゲーム作ったりしたことある?→A.「ないよ!」

Q.初代ファミコンどこでGETできる?→A.「バッタもんならドンキにあるよ!」

Q.『いっき』好き?→A.「好きよ!」

Q.スーファミ以降の次世代機はしないの?→A.「あんまりしないよ!」

Q.アレックはマリオクリアした後、早くなるマリオはクリアできるの?→A.「マリオ早くならないよ!クリボーがメットに変わるんだよ!」


 こんな感じで!またやります!