今日のブログは、だいぶ気持ち悪いです。覚悟してください。特に携帯で見てくださってる方、全然おもしろくないと思います。すみません。一部の方々からのご要望により、今日は特別編、題して「スーパーマリオブラザーズ・私をマイナス1面に連れてって」をお送りします。あんまり前置きは書きません。さっそく本題に入りましょう。


 マイナス1面に行くためには、まず1-2に行きましょう。そして今からかなり細かい説明をしていきます。興味のある方はジックリ目を通してください。興味のない方はドン引きしてください。




 まずマリオという人は、たいてい「画面の真ん中あたり」にいます。そしてマリオという人は、画面の左方に寄せることは可能ですが、画面の右方に寄せることは普通できません。右を押すと、画面全体もいっしょにスクロールするからです、当たり前ですが。しかし、ある作業をすると、マリオを画面の右方に寄せることができます。「マイナス1面」に行くためには、この「マリオを画面の右方へ寄せる作業」をする必要があります。



①今から「右方への寄せ方」を説明します。左の写真を見てください。上のブロックの端の位置から半分ちょっとぐらいマリオの体が出ています。この位置から真上にジャンプします。




②ジャ~ンプ!このとき、上のブロックのせいで、マリオの体が自然にほんの少しだけ右にズれます。





③着地!この写真と①の写真を比べてみてください。ほんの半ブロック分ほど、マリオの体が右方に寄ったことがわかるでしょうか。

 このようなズらし作業ができる場所を、この先の道中で探して、繰り返し繰り返しおこないながら、少しずつマリオを画面の右方に寄せていくのです。なお、途中でマリオを左に弾き返させてはいけません。せっかくの作業がパーになります。


④このぐらい右にズらせればOKです。








⑤この位置をキープしたまま、ワープゾーンまで行きましょう。普通、ワープゾーンに来ると、パックンフラワーが消滅するとともに、「WELCOME TO WARP ZONE!」という言葉が出てきますが、右寄せ状態だとパックンフラワーは消えず、文字も出ません。この状態で右端の土管に入り、ワープしてください。右に寄せたつもりだったとしても、もしこのときに「WELCOME~」の言葉が出てしまったら、それは「失敗」を意味します。



 ⑤のワープが無事に成功できたら、「マイナス1面」に行けます!

 ドゥーユーアンダスタ~ン??