【前回までのあらすじ】


 真の実力を知らしめるために!ファミコンへの愛情を証明するために!世紀の一大イベント「ファミ詣」のファミコン大会にエントリーしたアレックさん。
 一次予選・スーパーマリオ ハイスピードクリアを難なく突破して勢いに乗ったアレックさんは、二次予選・ボンバーマン2にも完勝し、いよいよ舞台は三次予選へ!
 こよなく愛するスペランカーとあって、予選突破に向けて イヤらしいほど綿密に戦略をたてるアレックさん。そして本番を迎えた!アレックさんが書く文章も なんだか無駄にコってきた!・・・・・・果たして !?

(2/5付ブログ・第4話 『格。 』参照)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



[ 第5話 ]


 三次予選・スペランカー3分間ハイスコア対決。
 アレックさんは戦前のシミュレーションに沿って 忠実にプレイ。予定どおりダイヤを取った後も、タイムリミットの3分が来るまで 取れるだけアイテムをかき集めて 稼げるだけ得点を稼いでやった。


 結果、他の挑戦者たちが出した得点は 1万点台がほとんど。2万点台に乗ったのは ほんの数名だ。
 そんな中 アレックさんがはじき出した得点は・・・・・・2万7千点!な、なんとアレックさんは、ブッちぎりトップの成績で 三次予選をクリアしてしまった!(ちなみに 今になって思えば、もっと高得点取れた。)


 アレックさんは・・・・・・正真正銘のファミコンバカだったのだー !! ジャジャジャ~ン !!


 い、1位!1位っスか !? いくらスペランカーが好きだからって 1位ってことあるかしら !?
 ・・・・・・ふ、ふぬを~っ!プルップルップルッ・・・。オレってやつは・・・・・・自分で自分が恐ろしい!



 さてさて、大会開始時には80人いた挑戦者も、スペランカーが終了したところで ついに8人にまで絞られた。
 つまりベスト8!アレックさん 見事にベスト8進出!予選突破だ~!わ~い!


 そしていよいよここからがファミコン大会の本戦!
 暗くて狭い予選エリアにサヨナラを告げて、スポットライトがガンガンのステージ上へと舞台は移動。巨大スクリーンを使った本格バトルで雌雄を決する!


 ひぃ~! ついにアレックさん ここまで来ちゃったか~!プルップルップルッ!
 さーすがに緊張してきたぜ~!プルップルップルッ!


 司会のDJが 本戦進出者の名前を読み上げだした。大勢のギャラリーが見守るなか、予選成績8位の人から順番にステージ上へと呼び出される。ってことはアレックさんは最後。


 「そしてそして第1位、予選スコアはなんと断トツの2万7千点!すごすぎます!エントリーNo.43・アレックさん!」
 うひゃひゃひゃ!こ、これはさすがに恥ずかしいぜ!最悪だ!せめて3位ぐらいにしとけば良かった!


 ステージに上がり かっこよくスポットライトを浴びるアレックさん。その顔は 「1位ですけど なにか?」とでも言いたそうな なんとも誇らしげで凛々しい顔だ!
 ずいぶん堂々としているじゃないか アレックさん。でも ホントは恥ずかしいんだろ!かなり無理してるだろ アレックさん!

(つづく)