【前回までのあらすじ】


 真の実力を知らしめるために!ファミコンへの愛情を証明するために!世紀の一大イベント「ファミ詣」のファミコン大会にエントリーしたアレックさん。
 一次予選・スーパーマリオ ハイスピードクリアを難なく突破した勢いのままに、二次予選・ボンバーマン2の対戦勝負も ものの見事に完勝!そして ついに三次予選・スペランカー3分間ハイスコア対決への進出を決めた!
 自らがこよなく愛してやまない大の得意ソフトを、アレックさんはこのまますんなりと攻略することができるのか・・・・・・果たして !?

(2/2付ブログ・第3話 『爆闘。 』参照)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


[ 第4話 ]


 二次予選を見事に突破! やったぜ~っ !!
 これで心置きなくスペランカーちゃんができる! 目の前にぶら下がってたニンジン、ガッツリいただいちゃいますよぉ~! シャ~ッシャッシャッシャ~ッ !!



 ところでアレックさんよ。確かに次の三次予選はアレックさんの愛するスペランカーだが、勝敗の焦点は「ハイスピードクリア」でもなければ「どこのステージまで進めるか」でもない。「3分間でどれだけ得点を挙げられるか」だ。
 アレックさんは今まで 得点のことを考えながらスペランカーをプレイしたことはあるのか?


 ・・・・・・・・・・あ、ありません。


 あいたたたっ!
 言われてみればその通り。いままでアレックさんは「1周を何分でクリアできるか」とか、「ゲームオーバーにならずに何周クリアできるか」とかでしかスペランカーをやったことがない。得点なんて考えたことがな~い!
 ま、まさか我らのスペランカーちゃんにこんな落とし穴が・・・くくっ!



 いや待て。冷静になるんだ。冷静になって スペランカーの最初のステージを思い出すんだ。そして考えろ。何のアイテムを取れば得点が高そうかを。アレックさんなら それができる。・・・・・・きっとできる!


 得点が高そうなアイテム・・・得点が高そうなアイテム・・・・・・。
 ・・・・・・・・・・ハッ !! 隠しアイテムのダイヤモンド !!


 ダイヤモンドは得点が高いに決まってる! 3分もあれば余裕で出せる! しかも隠しアイテムなだけに、出し方を知ってる人と知らない人がいるだろう。そこが勝負の分かれ目になるはずだ!
 いや、安心するのはまだ早い。念には念をだ。ダイヤモンドを取る前に 3段目の隠しアイテムで得点2倍のヤツが出てくれれば ダイヤモンドの得点も2倍になる。
 そういえば隠しアイテムは奥にもうひとつあったはず。それをどっちも取ってから、グルッとまわって コウモリを倒して ダイヤを出して・・・・・・。



 いま思えば、三次予選のスペランカーに挑むにあたって これほどまでに細かくシミュレーションしてから本番に臨んだ参加者は、おそらくアレックさんだけだったと思われる。


 その結果 アレックさんは、記録係がドン引きするほどの 驚愕のスコアをたたき出した !!!

(つづく)