こんにちは😃
今日は良い天気ですが雲が多い
そして気温も高くて暑いですね。


実は先日朝早い時間に目が覚めて
すぐに二度寝したら変な夢をみました

亡くなった母の葬儀、私の職場の人達や他の部署の人達も沢山弔問に来られていて、家族葬にするつもりだったのに香典返しの用意や食事の用意が間に合わないとてんてこ舞いしている夢なんです。

イメージ

なぜか不思議な事に葬儀のはずなのに、祭壇を見るとうちの仏壇なのです。
線香が燃え尽きることが凄く気になりながら、それでも職場の人が尚香をしてくださるのに頭を下げていました。

そして次に目を覚ましてなんだか不思議な夢だな、母はもう10年以上前に亡くなっていて、なのに葬儀の夢を見るってなに?

それで思い出したのですが、
先日、ブロ友さんの青汁さんが亡くなったご家族が夢に出てきてくれないとブログに書かれていて、何かで読んだのですが亡くなった家族が夢に出てくるのは災難を知らせに出て来るから、出て来ない方が良いのですよと。とても無神経なコメントをしてしまったことがずっと引っかかっていて申し訳ないことをコメントしてしまったなと思っていたのです。
ほんと青汁さん、大事なご家族とせめて夢の中でも会いたいと思う気持ちはすごく分かるのに、なんだかとても無神経で冷たいコメントしてしまったこと、ブログ上ではありますが本当に申し訳ありませんでした。


何かこの夢に意味があるのか
すぐ枕元にあるスマホで検索してみました。
すると

故人すでに亡くなっている人のお葬式の夢は、その人が亡くなったことに対する悲しみが癒えて前向きになれることを意味しています。自分ではすでに吹っ切れたと思っていても、心のどこかで今まで引きずっていたのかもしれません。希望をもって未来へ踏み出すことと、故人を忘れてしまうことは異なります。



もう10年以上も前なので自分では完全に吹っ切れて心の整理もして前向きに進んでいると思っていたのですが、まだ悲しみは癒えていなかったのかなととても不思議に思いました。


でも、前向きになれることを意味しているということで、兎に角良い方向へ向かうということなので安心しました。


最近は嫌な夢ばかり見ていたので、たまには良い夢も見てみたいですね🤣