こんにちは😃
今日は快晴
今日は一段と暑かったですね🥵


昼の再放送でコードブルー
今日からブルーモーメント
の放送されています。

録画して、帰宅してから見ています。

ちなみにコードブルー
医療機関の方ならご存知でしょうが
よほど重篤な患者がいて
病院内で心肺停止ないしそれに類する事例が発生したとき病院職員に対し全館放送で発する緊急コールです。 コードは暗号、ブルーは青。 青は医療現場では循環不良(チアノーゼ)を意味するとされます。 この緊急コールの仕組みはアメリカが発祥と言われます。


コードブルーは20年近く前に放送されていたと思うのですが、山下智久さんが出演されています。
そして、ブルーモーメントも山下さんが主演です。失礼ですがやはり時の流れを感じますね。

今現在リアルタイムに放送されているドラマが、時間帯を変えてまた放送されていますよね。

何度も放送して視聴率を稼ごうと言うことなのか、放送時間を埋めることができないからなのか。

今はドラマの視聴率が悪いからなのか、ドラマだけではないようです。

若い世代の方々は、テレビ自体を見ない、テレビを買わない人もいるようです。
見逃し無料動画配信サービスでは、そこそこの視聴率はあるそうです。

自分の好きな動画だけを見る方、CMを見たくないから録画でCMは早送りで見る←自分はこれです。

コードブルーって、続編が4まであったようで、出演している俳優さんも変わって、山下さんや新垣結衣さんたちフェローの医師から年数が経って、医師として自立しまた新たなフェローを教育していくと言うお話し。

山下さんたちはフライトドクターの資格をもらうための研修中で、ドクターヘリで緊急の患者を現場で治療、救命をしてヘリで病院へ搬送する医療ドラマ。
4までいくと衣装も代わり、術衣の上からブルゾンを着たり、最後は宇宙戦艦ヤマトの全員が来ていたようなピタッとしたツナギのような衣装に変わっていました。
本当のフライトドクターってこんなの着てるの?それともドラマの演出?

そして、エンディングテーマ曲はMr.ChildrenのHANABI。ミスチルファンの自分としては、毎回HANABIを聞いて終わりたいのに、イントロの出だしがチラッと鳴って、ニュース番組が始まるんです。

CDもあるし車のMDでも聞いているのですが、毎回ミスチルで終わって欲しかった。