こんばんわ😊

今日も暑かったですね😅


これでまだ梅雨にも入ってなくて

この夏は相当暑いでしょうね。


まだ墓参り旅行の余韻を引きずっています。

思い出と身体的疲労、

もう1週間も経ったと言うのに。

これはきっと別に原因があるのでしょうね、老化。



ところで、ホテルに泊まった時のお客のエチケット、よくYahooニュースで出ていました。


しょっちゅう出張や旅行でホテルに泊まる方には当たり前のことなんでしょうが。


自分なりに気を遣ってやっていたつもりが、逆に清掃スタッフにとっては迷惑になっていただろうことがあったので今回のお泊まりではきちんとニュースの通りにして部屋を後にしてきました。



まずはベッド。

前まではきちんと整えて出てきたのですが、あまりきっちり整えない方が良いらしいですね。

使用感を残しておいた方が良いとか。

といっても綺麗にベッドメイキングしてあって、寝るためベッドインする時にシーツを引っ張るのに苦労するくらいだから、寝れば使用感は出ますよね。

1人で止まったのでベッドで暴れることもなく、普通に寂しく寝ただけです。


それとタオル。

フェイスタオルやバスタオルはまとめて、バスタブに入れておくという人もいれば、バスタブのヘリに置いておく、まとめていればどこでも良いと言う人も。

自分的には朝起きて顔を洗って使用したので濡れているから、まとめてバスタブのヘリに掛けてきました。


あとゴミ。

これはあるあるですがゴミ箱が部屋に1つだけだと、燃えるゴミとペットボトルを別にするためにペットボトルをゴミ箱の外に置く、そうすると清掃スタッフはゴミ箱に入っていないものは捨てられないそうです。


たとえ空のペットボトルでもゴミ箱に入っていないと忘れ物扱いになるそうです。

全部のホテルがそうしているとは思えませんが。忘れ物扱いのペットボトルやゴミを沢山保管することになってしまいますよね。


なので、捨てるものは全て同じゴミ箱に捨ててきました。


これは全く何かで読んだこともないので、どうするか迷うところなのですが、洗面所に置いてあるアメニティグッズ、一つ一つ袋に入っていますよね?髭剃り、歯ブラシ、体を洗う用のネット、頭髪用のブラシ等。

イメージ


使用していないものは、100均で買ったようなクリアケースに立ててあり、そこから取って使用した物を洗面台にまとめて置いておく、歯ブラシ等は一度口に入れているので袋に戻して未使用のものと別におく等々。


今回は洗面所にゴミ箱があったので、全て袋には戻さずにゴミ箱に入れました。


これは余談ですが、未使用のアメニティは持って帰ると言う人もいますが持って帰る?


ちなみに、シャンプーやボディソープなんかは、1回分ごとに小分けになっているものもありますが、このホテルではご家庭用サイズのボトルになっていましたので当然持って帰ることはありません。


そして、未使用の物を見てみましたが、シャワーキャップや化粧水なんかに使うコットンなんかだったので、使うことがないのでそのまま置いてきました。


さらに余談ですが今まで泊まったホテルは全部、

洗面所にあるコップ(歯磨きやうがいに使用する)はプラスチックのコップだったのに今回は紙コップだったので少し驚いたのと、使い捨てだから衛生的だなと思いました。