こんばんわ😊

今日は曇り。昨夜は雨が降っていたようです。

本当に気温の寒暖差が激しいですね。

体調お気を付け下さい。



最近また物欲が出てきています。

腰の調子が落ち着いているとこれですてへぺろ


腕時計が好きで、良くネットで検索して見ています。店頭まで行って見ることはないんです、買う気もないのに冷やかしもね。


昨夜、持っている腕時計を出してくると、4つありました。それでも何百万もするような高級な腕時計はありません。

着ける腕は1本、両手に着けたとしても2つもあれば充分なんですけどね。


安いものは2千円代。形やデザインが好きで購入したり。

初めての腕時計は、小2の時に親が買い与えてくれたのは、ディズニー時計。

ドナルドダックの両腕が、長針と短針になっているもの。


イメージ 


そして中学生だったかの時に、その頃流行り出していたデジタル時計。


高校生の時は、同級生の間だけで流行っていたのか、ベルトが金属でジャバラになって伸縮性のあるクラシックぽい腕時計をしていました。これもたぶん数千円。


その後は流行ったGショック、スウォッチ等々。


そして、社会人になってそこそこ貯金もできて大人の社会人としてきちんとした物をと、2、3年悩んで10万単位の物を購入しました。


その頃はネット通販もまだまだ普及していない20代の頃、友達(同級生)に付き添ってもらって、時計専門店やデパートを何度も行き来してやっと購入した腕時計を今も大切に使っています。


イメージ これと似たようなのを購入



腕時計と言っても、クウォーツ、手巻き、自動巻き、機械式とか色々あります。

それまでの腕時計といえば、クウォーツ(電池式)ばかりだったし、電池が切れるまでの数年は何も手間がかからないので、楽だという考えから即クウォーツを選びました。


そして、購入から数年経過して電池が切れたので、お店に電池交換を依頼するために出向きました。


すると、電池交換だけの交換はできない、交換するならメーカーに送りオーバーホールをしないとできないと言われました。


オーバーホールとは

設備を細かく分解して洗浄したり劣化した部品を交換したりして徹底的に点検します。 オーバーホールを行うのには手間がかかりますが、適切に実施することで設備の寿命延伸や精度回復などの効果が得られるとのこと。



それには費用と時間がかかります。なんだか良く分からないままお店に時計を預けて帰りました。


その間は仕事に支障があるので、仕方なく持っていたGショックを着けていました。


そして、2週間ほどした頃にお店から電話があり、時計が戻って来たので受け取りに来てくれと。


そして、その費用が5万いくらだったか。


5万円って、安月給の20代には痛い出費。銀行でお金を降ろしてからお店で時計を受け取りました。


受け取った腕時計は、自分のものとは思えないほどピカピカで、傷や金属バンドの隙間の汚れも綺麗に無くなり、新品の腕時計に生まれ変わって戻ってきました。


新品のようになって戻ってきた事は凄く嬉しかったのですが、5万円が頭から離れず、それを考えると凄く損をした気分になった事を思い出します。


やはり良いものを購入すると、メンテナンス等のその物の価格意外にもお金がかかることを思い知りました。


車と同じで、車を買うと駐車場代やメンテナンス代等何かとお金がかかるのと同じですね。



その後、2回くらいオーバーホールをしましたが、それからは特に調子が悪くなったり大きく破産したりがないので、電池交換のみでも受け付けてくれるお店を探して、そこで電池交換のみをお願いしています。代金は2千円?だったかな?


この時計を購入した時、何か大人になったなぁと言うような嬉しかった思い出がありますが、それから約30年、今も大切にしています。


けれど、今は少しレトロな感じの文字盤で、黒の皮ベルトで大人っぽい時計に一目惚れしています。


お値段もそこそこするので…購入には躊躇しています。


今持っている時計を下取りに出してとも考えたのですが、ロレックスのように中古でも高く流通しているものではないので、下取りに出したところで4分の1以下の価格になるので…


しばらくはスマホで画像を眺めるだけになりそうです。