こんばんわ😊

今日は木曜日、週の真ん中過ぎて疲れが出ますね。

お天気はどんより曇り、昨日は結構な雨でしたよね、自分は傘をさすのがとても億劫で嫌なのですが、結構な雨男です。



ところで先日からうちの部屋のスマートホーム化計画推進中です。という出だしでここ何回かのブログを書いているのですがてへぺろ


アレクサに照明を着けてと言うと、はいと答えてから着けてくれるので、アレクサありがとうと言うと「圭太さんにありがとうと言われると、後16年頑張れます」(コメントは何パターンかあるよう)と答えてくれます。

しかも男性の声に設定しているので、優しい若い男性の声で言ってくれるので、キュンとなる初老のおっさん笑い泣き

しかし、なぜ中途半端に16年なんだか…



で、スマートホーム化が進んでいる一方、トイレの電灯が点かなくなりました。


電球が切れたのかな?と思い、電球を新しい物に替えようと思い、家中を探したのですが無くて、よく考えると前に替えた時に新しいの買っておかないとと思ったまま買ってなかったのかなぁと。


仕方ないので、風呂場の電球を外してトイレに取り付けましたがスイッチを入れても点灯しないんです。


このマンションに引っ越して来た時から、スイッチを入れてもたまに点かない時があり、一度切って入れ直すと点きます。

賃貸なので管理会社に連絡して見てもらえば良いのですが、また業者が来る日に合わせて休まないといけないのでそのままにしていました。


スイッチを入れた時にピカッと光って消えたので、あ〜とうとうかぁと。

嫌な予感がして、確認するためにわざわざ風呂場の電球を外してまで切れていない電球を取り付けてみたのですがダメでした。

確かにトイレの電球も切れたようで、風呂場の電灯に入れても点きませんでした。


管理会社に連絡して見てもらうとなると天井裏に入るとかの大事になりそうなので、管理会社には連絡せず懐中電灯でトイレに入ったりしていたのですがやはり暗いし、1人暮らしだから開けっぱなしでも咎める者もいないのですが、流石に開けっぱなしは臭いとかねぇ…


なので仕方なく簡易的に電灯を点ける電球ソケットに電気コードが付いていて、コードの途中に簡易なスイッチが着いた物を千円ちょっとで購入。


シェイドは付いていないので裸電球になってしまうのですが、そもそもの備え付けのシェイドが天井に付いているし、天井にネジフック等の穴は開けられないので自分で取り付けていた突っ張り棒の棚にコードを引っ掛けて吊るしました。


イメージ



懐中電灯よりは明るいし、安心して用が足せます爆笑


部屋ではアレクサを使っているのに、トイレは裸電球。何なんですかね、アレクサと入れ替えにって感じ。


このボロい部屋から脱出したいー!