こんばんわ😃

もうすっかり春ですね。

と言うより動くと汗かいて暑いくらいです。

自分は花粉症ではないですが、目がかゆいです。

黄砂も飛んで来ているので、いまだにマスクが必須となっています。


先日からスマートホーム化計画を推し進めていますがやはり歳を感じますね、設定するのも四苦八苦してしまいます。

なんとか電灯、TV、エアコン、ついでに扇風機まで繋いで声で操作できるようになりました。

一応、声だけでなくスマホでも操作はできますが、夜に帰宅して電灯を声で着けられるのは便利です。



ついでに買ったスマートトラック(AppleだとAirTag、無くしものを携帯で探す)なんですが、前から鍵をどこに置いたか忘れたり、ましてや財布を玄関において後で探し回る事があるので、これがあると便利かもと思っていました。


イメージ これはAppleのAirTag



そして購入時約20%程度割引があり、さらに千円のクーポンが付いていて、電池が3年程度保つので、安いしついでに購入し他のですが…


電灯等の設定に気を取られて、スマートトラックが後回しになり、届いた翌日に箱を開けてみるとカラーが白だったんです。


サイト内のコメントにも黒ですと記載があり、他のカラーを選択するところはありませんでしたし、パッケージのイラストも黒で、背面にメーカーが貼ったのかシールにも黒ですと書かれています。


なので、アマ○ンに交換してもらおうとサイト内を探したのですが、交換の手続きが見つからず、

サポートと電話で話す事に。状況を伝えて交換してほしいと伝えると、交換ができないので一旦返品して再度購入してほしいとのこと。


しかし、考えてみると再購入してもまた同じ事になるのではと、聞いてみると確認して発送できないのでただサイト上は黒になっているから黒が届くと思う、しかも確約はできないといい加減な回答。


中まで開けて確認できないと言われ、電話をしながら何となくパッケージを見ているとわざわざ丸い白のシールが貼っていたので、中身が白という意味では?それなら開けなくても外から見て白のシールが無いものを届けてもらえないかと聞くと、それもできないと。


結局、自分が選んで購入して違うものが届いてもハズレが来たとでも思って諦めるか、返品して料金を返してもらうかしかないよう。


これが対面販売ではない通信販売で楽して商品を購入する事なんでしょうね。


電話で何を言おうと所詮相手は契約のオペレーターだろうから、決まった答えを言うだけだろうし、安い商品買ってゴネてる輩の客くらいにしか思われないだろうから、返品してやろうかと思ったが、前から買おうかと思っていたし、また注文して受け取り(置き配で対面ではないけど、置きっぱなしにはできないから、届く頃には帰っていないといけない)しないといけない。


黒だと思っていたものが白だっただけだし、安かったのでこんなものかなと思えばそれまでだし。

もう白で我慢する事に。



ただ、サイト上に黒ですとは表示せず、カラーは選べないとか本当の事を記載してほしい、きちんとした誠実な対応を希望、会社にこの意見を上げてほしいと言って電話を切ったが、相手にするとこんな事は日常茶飯事の事で特別では無いだろう。


いまだにモヤモヤしているので、しばらくは手はつけないかもと思っていて、箱を見るたびにムカムカする。


それに説明書を見ると、全て英語。

けど、サイトやパッケージに貼ってあるシールの漢字等は某大国のような気がするし、このスマートトラッカーを使うには、iPhoneの「探す」アプリを使用するのだけど、設定するのにアップルIDが必要とあり、個人情報を盗られるのではとなんだか少し胡散臭さを感じだした。


安いからと飛びついて嫌な思いまでして、この物価高で世知辛い中、気に入らない物にお金を出している場合ではないと思い直し、再度返品手続きをサイト内でしました。


そして宅配便の集荷に来てもらい、早速手放しました。


サポートには、もうこのまま購入で良い旨で電話を切ったのにまた返品とは、後で考えるとこちらも大概な嫌がらせしてしまってますよね?…てへぺろ


そして、集荷に来てくれた宅配のお兄さん、ちょっと可愛かったので、ちょっと嫌な気分解消されました。


自分でも、チョロいオヤジだなぁと思います…笑い泣き