こんにちは😊

ここ数日で温かくなってきましたね。

こちらはまだ桜は蕾状態ですが、そろそろ咲くのではと。


ご無沙汰しています。

最近は体調もスッキリとしないし、相変わらず腰の痛みもあるので、欲という欲が無くなって、家と会社の往復の毎日を淡々と過ごしていました。


病院にも通っていて、薬をもらいに薬局にも行っています。


その薬局での雑談なのですが、その方は家でアレクサを使って音楽を聴いたり、カーテンの開け閉めをアレクサに声で「アレクサ、カーテン閉めて」、「アレクサ、天気を教えて」とアレクサに話しかけるだけで色々できて便利だと言うのです。


そして、他にも声で話しかけて、音楽を再生したり色々と話しかけているとか。


もう随分前から使っていらっしゃる方も多いのでしょうけど、実際に使っている人の話を聞くのは初めてで、自分には縁のないことだと思い込んでいたので詳しいシステム等は全く知りませんでした。


最初の設定が面倒だけど凄く便利なので、ぜひ購入してみてくださいと自分にもお勧めされました。



ネットで調べてみると、TVやエアコン、電灯の明かり、カーテンや扉の施錠の開け閉めなんかも、それぞれ専用の電気プラグやリモコン的な器具の購入が必要になる


Wi-Fiと接続していると外出先からスマホで家の中の家電の操作ができるとも。

外出先からスマホでエアコンのスイッチを入れると、帰宅前に部屋を温めたり、夏も部屋が涼しい状態にできるよう。



凄くお値段が高いのかと思ってアマ○ンで調べてみるとタイムセールとかもあり、自分が必要とする機器を購入したとしても、1万円と少し。

思ったよりもお安いので、このセールの機会に購入することにしました。


先程、第一陣到着。


イメージ


意外と設定は簡単でした。

声を登録するのに、何度か「アレクサ、今日の天気は?」等々話し掛けるのですが、一人で誰もいないのにちょっと恥ずかしいような…


それに隣のジジイに聞こえるかも?

と思うと顔を近づけて極力小さい声で「アレクサ…」って😝


早速、「アレクサ、今日の天気は?」って質問すると「今日の○○区の天気は、最高気温67°、最低気温55°です」


67°? 55°?

もう一度書き直しましたが同じ。

死んじゃいますから!


ネットで検索してみると、アレクサの天気予報っておかしいって情報が沢山ありました。

違う情報源からお天気を聞く方法もあるようですが、スマホの方が早いのでは?ポンコツ買ってしまった?って少し後悔してます😢




あとは電灯のリモコンと集約して操作するスマートリモコン、スマートプラグ等の到着を待って、

TVとエアコン、電灯を接続して、狭いうちの部屋をスマートホーム化しようと思います。


イメージ スマートリモコン



イメージ スマートプラグ



日頃から横着ばかりして、座ったままほぼ全てが動かせるのに、更に声だけで動かそうなんて、本当にどれだけ横着なんですかね?