こんにちは😊
洗濯をしてそれまで青空だったのに、外に干した途端に曇天に変わる雨男です。
皆さん、3連休如何お過ごしですか?
私はと言うと、どこにも行かずいつも通りダラダラと過ごしています🥲
先日、粉瘤の手術受けましたが、ガーゼ交換に行った時に、経過は順調で抜糸までは、自分でガーゼ交換するようにと軟膏を処方されました。
まだ感染症の対策のために、湯船には浸からないようにシャワーのみで、傷口は石鹸で綺麗に洗って、化膿止めの抗生物質の軟膏を塗っておくようにとのこと。
初めて術後の傷口を見ましたが、今まで見た外科手術の傷と全く同じでした。
形成外科なので、綺麗に縫ってくれたのかな?と思っていましたが、どうせオッサンの背中だから雑に縫われたのかも、なんて自虐的に考えてしまう。
黒い糸が所々出ていて、まだ赤みがあり、ガーゼに若干の出血もありました。
手術からまだそんなに日が経っていないので、こんなものなのかも。
肩甲骨の上、若干内寄りに傷口があり、ソファに鏡を置いて、床に座って薬を付けるまでは良いが、ガーゼを当てるのがなかなか難しい。
絆創膏の大きい版?を貼るのに、丁度傷が真ん中に来るように貼れなくて、少しガーゼから傷がはみ出したり、貼り直しているうちに、粘着部分がクシャクシャになり、また新しいの出して貼り直したり。
一人で生活していける自信はあったんだけど、一人では出来ないこともあるなぁと。
まあこういうのはイレギュラーな事だから、そうそう頻繁にあることでは無いけどね。
↑こういう絆創膏。傷の大きさ確認して買ったのに、少し小さかったかも笑






