こんにちは😃

三連休も終わり

今日からお仕事の方は大変ですね。


それはそうとすっかり涼しくなりましたね。

昨日からエアコンはオフにして、窓を開けて過ごしています。



話は変わって、有給休暇の消化があと1週間を切りました。


それ以降は本当に隠居生活が始まります。

気持ち的にはすっかりご隠居さんなんで、月末に出社するのも面倒臭いのですが、最後のけじめなので仕方ないですね。


それよりも

この世の中で「無職」のおじさんが生きていくには厳しい状況だと予想しています。

けれど続けるって選択はもう全く無しですが。


どこに行っても、何らかの手続きをしようとすると職業を問われる場面は多いですよね?

街で職務質問された時も職業聞かれたり。

無職と言うと余計に怪しまれますよね笑


特に再就職や再雇用、アルバイト等の労働は考えていないのですが、無職と書くには何か大きな壁を感じます。

やっていないのに嘘を付くのは、絶対に違うとは思いますし。



なら今この状態で名乗れるのは?

◯◯家、◯◯師?


政治家でもないし、評論家と言えるほど何も知らないし、特別な資格を持っている訳ではないし。

師の付く人って大抵の場合は資格のある職業ですよね。


そう考えていると今朝、朝イチで来たメール、本日は大安、一粒万倍日、と宝くじの購入を促すメールでした。

画像お借りしました

↑妻夫木聡くんって、40過ぎても若々しいですね



一時期、宝くじを片っ端から買って、一攫千金を夢見るのが好きな時期がありました。

今考えると愚かと言うか、よほど幸運な人でないと当たらない。


けれど、買わないと当たるはずがないなんて買うための言い訳を付けては、チマチマと少額で買っていました。

ちなみに当選最高額は10万円。

けれど買った金額の方が多いから、トータルでは負け。


もう今は買っていません。

地道に働く事が1番と、全く買わなくなりました。そう言いながら辞めちゃうんですけど笑


ギャンブルというギャンブルには全く手を出していません。競馬や競輪等公営ギャンブルは一度もやらず、ひたすら宝くじでした。


あまり勝負事も好まないし、勝つ気もしません。


けれど、宝くじで一攫千金は夢のまた夢。

まさにただの紙屑になるだけ(ちなみに途中からネット購入で現物はありませんでした)。

イメージ


一方で、着実に資産を増やす方法を考えたのは、バブルが弾けて給料も上がらないし、普通預金や定期預金と堅実に増やす方法では利率が低くて増えません。


そこで恐々始めたのが外貨預金。

国によって金利も違うし、毎日の為替レートによって日本円に戻した時の利益幅が変わってきます。


もちろん仕事は真面目にしていました。株取引をデイトレードしているトレーダーのように、いつも気にしている訳には行きません。


もちろん専門的に勉強した訳でもないので、素人がいきなり株やFXに手を出すと大火傷する事は承知していたので、しばらくは少額を外貨でチマチマと小さい利益で楽しんでいました。



それからしばらくして、大手保険会社で生命保険に加入していて同時に積立もしていたのですが、当時会社に出入りしていた保険のおばちゃんと少しゴタゴタして全て解約。


保険の方はほぼ返金は無いに等しい金額と、積立はまだ今よりは利率が良かったので、そこそこの金額が戻ってきました。


それを元手に色々と金融商品に手を出しました。

私はビビりなので、ハイリターン・ハイリスクな物に手を出す事はせず、ローリスクを前提にローリターンの物ばかりで運用。


少し欲を出して大きな失敗もして、高い勉強をさせて頂いた事もあります笑



今は政府が国民に自己資金で老後の生活をさせるためか、市場に国民の資金を投入させるためか、NISAやiDeCoを始めるように勧めていますが、


先日、大幅に株価が下がり、また少し戻しているので冷や汗をかいた方も多いのではと思います。



あ、すっかり話が逸れてしまいたが、今はほとんど手を引いて極々少額で持っているので、「投資家」と名乗れるか?


そこで投資家と名乗っても良いのかと調べました。


投資家(とうしか、investor)とは、投資を目的として、市場において発行された金融商品(株式や債券など)、通貨、不動産、コモディティなどを保有する者。-Wikipediaより転載


と言う事なので、極々弱小ではありますが

来月からは職業「投資家」と何かの職業欄には書いていこうかと思います笑


何だか少しは社会と繋がれているような、変な安心感が生まれてきました笑