もうじき2023年も終わりですね。

あっという間の一年でした。

でも。内容は盛りだくさんだったなぁ。



1番はやはりMOAの旅立ち。

先日お里のママにも言われたけれど、MOAはどこか病気だったわけではなく(膀胱炎は繰り返してましたが)、老衰だったねと。


確かにそう。

いや、きっとそう。


昨年の夏前から車に乗ると鳴くようになり

→そして9月から膀胱炎を繰り返したけれど

→何故か前庭疾患は最後の方は治ってきたし

→前日までちゃんとご飯も食べ

→旅立つ前に小さな声で合図し

→その後ちゃんとチッコもし

→私に抱っこもされ

→パパさんも見守る中旅立つ


ゆっくり介護もさせてくれて、最期の最後まで一緒に居させてくれて。

ちゃんとお別れするための準備を、時間をかけて作ってくれたよね。


大往生だよね、MOA✨

本当にありがとう✨✨



生花がいよいよ終わりになったので、昨日から今日にかけて、和室からリビングの一角に頂いたプリザーブドフラワーやアレックスにぃにと一緒にお引越ししました。



MOAの感触や可愛い顔やニオイを1人思い出し、会いたくて会いたくて会いたくて胸がいっぱいになりました。



実は、未だに使っていた食器も布団もタオルも何から何までそのままです。

窓ガラスの鼻の後も拭けず…。

新年を迎える前に、せめて窓ガラスだけでも綺麗にしないとと思うのですが。




お里では可愛い仔犬ちゃんが産まれています。

我が家はもう育てることは叶いませんが、コリーのご興味がある方がいらっしゃいましたら、是非覗いてみて下さいね!