こんにちは。

 

ALETTAのブログ更新です。

今回はウィンズゴルフステーション新座にて、

ゴルフとフィットネスを行っているお客様のスイング測定を行いました。

 

都内近隣の大型練習場 → ウィンズゴルフステーション新座

※最大280ヤードあります!

 

一般的に皆さま同様の課題を持っておりますが当日は、

 

「コーチ(プロや先生)に指摘されている動き」

 

と、

 

「実際に自分がとっている動作」

 

の違いがあるため動画の測定と下半身(骨盤)の動作チェックを行い、

 

ゴルフトレーニングに役立てるようにサポートいたしました。

 

 

写真右上:いつも通りのイメージで動作していただきました。

 

一つ目の大きな山がトップの位置からインパクトに移っていくタイミングです。

二つ目の山はインパクトからフォローに移っていくタイミングですが、

思ったよりも小さいということがわかりました。

 

指導するプロからは、

「インパクトのタイミングで体重移動してしまう」「骨盤を中心に回っていない」

ことが課題と聞きました。

 

写真右下:回旋する動作を意識して再度挑戦

 

右上の写真より流れてしまうような動きが減り、

緩急も出るようになりました。

 

実際には頭の中で考えて動くと、複雑な動きがバラバラになってしまうので、

シンプルに動作が出来るように、身につけていくためには、

日々エクササイズをこなしていく必要があります。

※少し柔らかくして筋肉の働きを活性化しています

 

ただ、年齢に関係なくそのような動きがイメージできるようになれば、

自然とゴルフの動きに影響してくるので、ゴルフ技術上達のためには、

 

「動きにくかった体を」 → 「今までよりは動きやすくする」

 

という部分も重要になるかもしれません。

 

スポーツコンディショニングオフィスALETTA