嫁姑問題 | 3きょうだいの母になりました!~同居解消!そして専業主婦になりました~

3きょうだいの母になりました!~同居解消!そして専業主婦になりました~

3人きょうだいを育てる専業主婦✌️
自分に正直に生きていきたい!そんな毎日を記録していきます

こんにちは!

ピンクハートいつも いいねピンクハート

\ありがとうございます/

43♂ 9y♂ 6y♂ 1y♀

と楽しく暮らす専業主婦(34)ですニコニコ

 
 
嫁姑問題の話です。
愚痴やイライラする話が苦手な方はバックプリーズ。
 
 
ワンクッション。
去年行った御在所ロープウェイ🚡
景色最高だった〜、冬に雪山になったところも見てみたい⛄️
 
 
 
 

 

察してちゃん 

 

 
姑は、突然不機嫌になることが多くありました。
理由は分かったり分からなかったり。
 
しかし次男のお食い初めの時は、ハッキリと分かりました。
 
姑は同居を始めた頃、
「イベントとかお出かけとか、私に気を使わずに勝手にやっていいからね。」
と言っていました。
なので次男のお食い初めを、私達夫婦と子供たちだけでやろうと決めてお店も予約しました。
 
 
そもそも次男の生後100日はちょうど日曜日で、日曜日は姑がいつも義弟の家に通い、買い物や掃除などをしてあげている日でしたので
まぁ私たちだけで良いよね、という話になったのです。
 
 
姑を誘うと、姑の食事ぶんも私たちが払わなければならないし
年長者が食べさせる(フリだけ)するという事で、それを夫がやりたがったのです。
 
そんなこんなで、お食い初めは私たちだけでやるとお義母さんに伝えてね、と夫に言っていたのですが
 
夫はこういう事を後回し後回しにして、ちっとも伝えない。
もう日にちがない。
せっついても、「あー忘れてた。言っとくわ」と言いながら言わない。
 
 
仕方なく、私が
「お義母さん、日曜は義弟さんのとこ行きますよね?日曜にお食い初めやる予定なんですけど、私達だけでやってきますね」
とそれとなーく伝えました。
 
その場では「あ、そうなのね。OK楽しんできて😊」とニコニコと言っていたのですが
 
 
その日の夜…
 
晩ご飯を食べた後、妙に不機嫌。
 
ガッチャガッチャと音を立てながら食器を洗い(私がご飯を作るので、食器洗いは姑がやる!と言ってくれていたので任せていました)
 
洗い終わると無言で、こちらを見ることもなくリビングを出て階段を上がり自室へ。
 
 
うわー機嫌わるぅ…
 
 
それを見た夫、イラッとしたのか姑を追いかけ
「何怒ってんの?」と問いただしたようで。
こっそり聞き耳を立てていると←
 
「お食い初め、あんた達だけでやるらしいわね!!○△※“@#$%〜!!!(聞き取れない)」
と騒いでいて。
 
 
あーやっぱりそれか。
誘ってもらえなかったこと、それを嫁が報告してきたこと、もう日付も近くて予定が変更できないことなどが気に入らなかったようです。
親子のイベントは私達でやって良いんじゃないんかい。
 
 
めんどくせえ!!!!!!
 
1時間くらい夫と姑で言い合って、夫がうんざりして戻ってきました。
夫は「気にしなくていい」と言っていましたが、
そんなの無理だよね〜〜〜〜
 
 
 

 

夫の先延ばし癖 

 

夫には前々から先延ばし癖があって、それが姑とかなり相性が悪いんですよね

 

「連絡しといてね」

「注文しておいてね」

などは、何度せっついても「後でやっとくわ~」と言ってやらない

ギリギリになって、私がしりぬぐいをすることも多くて。

結局この時も、姑にギリギリまで伝えてなかったことで機嫌を損ねたわけです。

早めに伝えて、姑が行きたいといったならば調節できたかもしれないのに、それが出来なかった。

まあ、気にせずやってね~と言ってたくせに…とは思いますが。

 

 

そして、朝早く仕事に行き夜遅く帰ってくる夫は平日ほとんど家にいないため

私は機嫌の悪い姑と二人(子供たちはいるけど)で過ごす時間が長くなり板挟み状態。

 

翌日になっても機嫌の悪い姑は、朝からバタンバタン音を立てながら階段を下りてきて

私は自分の家なのに息が詰まる思いで過ごすことになるのでした。