ユリイカ 2009年4月号 RPGの冒険を読んで。 | アレスノモノカキ2

ユリイカ 2009年4月号 RPGの冒険を読んで。

 ちょっと前に書きました、ユリイカ2009年8月号と一緒に、この号も購入したので、感想を書きますね。

 ・・・うぅん、「RPG」と銘打たれていたから、古今東西様々なRPGの事が読めるのかなぁ・・・・・・? そんな風に思って読んでいったら、実際、(ライターの皆様の世代にもよりますが)ファミコンのドラゴンクエストシリーズ(1~4、スーパーファミコンの5も含めて)の事を書いていた人が多くて、その辺は偏りがあったかなぁ?

 (それでも、ウイザードリィや、ウルティマ、MOTHERシリーズ、勿論、ファイナルファンタジーや、最近のポケットモンスター、モンスターハンターシリーズなどについての事も書かれておりましたけどね。)

 今年は、夏にドラゴンクエスト9が出て、そしてこれから、PS3で、ファイナルファンタジー13が出る(予定)といった、結構RPGが盛り上がっている(感のある)年に、この特集の本を出したのは、何らかの意義があるような気がしてなりませんね。

ユリイカ2009年4月号 特集=RPGの冒険
ユリイカ2009年4月号 特集=RPGの冒険

販売元:青土社
発売日:2009-03

おすすめ度:3.0

クチコミを見る