台北郊外にある桃園国際空港に到着。
現地ガイドのライさんと合流。
台北には寄らず、台湾新幹線で高雄に向かう。
新幹線桃園駅までは車で15分位とのこと。
出迎えに来てたのは、レクサス。
ちょっとテンションが上がる。
気温は20度弱程。
東京の3~4月くらいか?
結構暖かい。
俺の服装は、ダウンジャケットの下にシャツ1枚。
シャツ1枚でもいい位で、
ダウンジャケットを着るとちょっと暑い。
ダウンジャケットを着るのは、財布やスマホを入れるため。
現地の人達は、今の東京の人々と同じような服装。
結構厚着。
ちなみに、今回のツアーは俺と妻の2人のみらしい。
ラッキー。
700系新幹線車両がベースとなっており、
日本とほぼ同じ感じ。
今回このツアーを選んだのは、
新幹線移動があったため。
桃園発14:21の701号に乗車。
乗り心地は、東北新幹線よりいいかも。
座席間の間隔が広い。
結構人が乗っている。
各駅停車で
新竹→台中→嘉義→台南→左營の順に停車。
各駅毎に乗り降りが結構ある感じ。
左營(高雄)着16:00
バスで第一観光ポイント『蓮池潭(れんちたん)』へ
周囲約5kmの人工湖、とのこと。
なんとなく、熱海的な雰囲気。
龍の口から入って塔に上り、虎の口から出るのがルールとなっている。
龍虎塔からの蓮池潭の眺望
その後、バスで『寿山公園(じゅざんこうえん)』へ
標高362mの小高い丘。
高雄市内、高雄港などが一望できる。
高雄市文化センターで憩う高雄市民
寿山公園の後は、六合二路夜市の散策。
要は、屋台が集まって、食品を売っているのだが、
内臓系の肉とか、カエルなんかを取り扱っており、結構グロイ。
写真撮り忘れた・・・
夕食後、チェックイン。
ホテルは、高雄国賓大飯店(高雄アンバサダーホテル)
高雄国賓大飯店











