ども!おひたしぶりのピトでございます!

ちょっとアレコレと忙しい??(いやこれから忙しくなる予定)

何を書こうかお悩み中だったのですが

 

松本零士 先生の訃報を聞きアニメの話題にしようかと

まずはご冥福をお祈りいたします。

(今 先生はトレーダー分岐点あたりかな??)

 

 個人的には松本零士先生の

宇宙戦艦ヤマトにしろ銀河鉄道999にしろ

宇宙のロマンと怖さを教えていただいたように感じてます。

まぁ半ば・・・トラウマレベル・・・。

宇宙戦艦ヤマトはもう音楽が既に怖いレベル

スキャットで

『♪あ↓~あ↑~あああ~あ~あ↑~~♪』とか

白色矮星とかもうそれだけでトラウマレベルです^^;

菱形のセメダインは使えますか!? (目視でもう使えません^^;)

 宇宙戦艦ヤマトのプラモデルはね・・・違う意味でトラウマ!

初期ヤマトのメカコレクションシリーズは全部作りました・・・

いや・・作らされました!塗装もしました!

納品しました!

正にさらば宇宙戦艦ヤマトでした><

※上記の添付は過去の再販品とセメダイン入りの初期モデル

100円➡200円➡今は440円くらい??

※全部は揃ってませんが・・・・全部出すの無理!!

何故かって??引っ張り出すのに苦労したのに

片付けるのはもっと苦労するから!!

 

いけない><脱線です!

細かく言えばキリがないでしょうが

銀河鉄道999の第一話がもう個人的にはトラウマレベルで^^;

実は第一話は見ないようにしてます^^;

 

あとは・・・OVA版ザ・コックピット シリーズ><

涙腺崩壊するのでコレも見ないようにしています^^;

 

銀河鉄道999のプラモデル (15~20年前の再販だったかな??)

 

 

 そして・・・松本零士先生の作品の中で思い出深いのは

新竹取物語1000年女王ですかね^^;

 

漫画版・アニメ版でなく・・・・なんと!

松竹歌劇団の演劇版をばぁさまに引っ張られて

浅草の国際劇場で見た記憶が・・・・記憶が・・・・あります^^;

・・とは言え超おこちゃまだったのでストーリーの記憶はほぼ無し!

国際劇場(現:浅草ビューホテル)のでっかいガラス張りの入口と

タイル張り?だったようなロビーの円柱は記憶してますが

1000年女王の演目の内容はほぼ皆無!(流石におこちゃますぎる!)

始くんが崖の上でスポットライトを浴びて一人芝居は何となく^^;

覚えている程度です><

 

さて・・演目が終り・・・当然SKDと言えば!!

桜咲く国~さくら~さくら~♪のレビューですよね^^;

なぜか・・超おこちゃまだったのに何か凄い覚えてる^^;

 

 そして・・謎は・・・何故ばぁさまが可愛かったおこちゃまのおいらを

1000年女王に連れて行ったのかが・・・謎でしたが・・・

大正の生まれのばぁさまが1000年女王???

ではなく どうやら松竹歌劇団自体無くなってしまうという危惧から

連れて行ってもらったという理由でございました^^;

 

確かにこの1年後浅草国際劇場での公演が打ち切られてます^^;

 

▲そういえば・・・コレも松本零士先生のデザインでしたね。

 

 で・・最終的にどのアニメのどの話が好き?と聞かれると・・・・

実は銀河鉄道物語の8話だったりします^^;

 

※内容は・・・記憶で端的に

老整備士と相棒の特殊鉱山用機関車825号の話

主人公は出動謹慎中で整備の不貞腐れながらお手伝い中

 

そんな中 磁場空間で観光特急列車が立ち往生し

救出しにいくビック・ワンも途中立ち往生してしまう

次に巨大な地場荒らしが吹けば観光特急列車は助からない

そんな中 近々廃車予定の825号と勝手に救援に向かう

・・・・というお話(だったような)

 

 何が良いって・・・若者と老整備士が打ち解け合って行くストーリーもですが

特殊鉱山機関車が単機でフルパワーで走ると早いんだぜ!

みたいな事を言いつつ立ち往生しているビック・ワンを抜かして行くのが

なんとも(´;ω;`)ウッ…

 

 おっと目から零れ落ちそうになったのでここら辺にいたしましょう!

ではまた次回!