今回、急遽投稿しました。今、世間を騒がせているザ・グランシールドですが、経営コンサルティング会社のトラステールの社債を年利20%とうたい販売してました。この社債は金融商品に該当し、ザ・グランシールドは金融庁で無許可で社債を販売したため、金商法違反で社長の中村佳敬容疑者ら8人が逮捕されました。


 罪名は金商法違反ですが、実質的には詐欺案件かなと思います。ちなみに、ザ・グランシールドは、令和5年12月18日に破産手続に入っています。




 さらに、ザ・グランシールドはデート商法というやり方で、出資者を募っていました。デート商法は特商法の勧誘目的不明示にあたり、特商法違反です。



 

 デート商法をしていたのは、上の3人です。左から、秋元宙美容疑車、佐武敬子容疑者、鍵井チエ容疑者です。コイツら3人で50億の被害が出てます。


 おそらく、社長の中村容疑者は実刑になると思いまます。しかし、秋元、佐武、鍵井の3容疑者は執行猶予になる可能性があります。そのため、この3容疑者は執行猶予中に仮想通貨マルチなどの違法ビジネスの団体に移る可能性があります。皆さん、この顔をセミナーで見かけたら、やらないようお願いします。