2012年1月に、昨年末に、平田容疑者が出頭して以降の、アレフの平田容疑者逮捕に対する姿勢に、疑問を持ったアレフ信者から、相談のメールをいただきました。

 この方も、偽装ヨガ教室で勧誘された20代男性だったので、まだアレフ信者の期間も比較的浅く、そのメールをきっかけに、事件の事実等をお話しし、無事脱会することができました。

 このことから、事件や平田の件に関するアレフの姿勢を知ることかできましたので、ご本人の掲載許可をいただき、こちらに掲載します。

----------------------------------------------------------------------------------------
●平田本人かもわからない?平田容疑者逮捕やオウム事件へのアレフの姿勢
 (Dさん 20代男性 東京 会社員)

 アレフに入会する前に、9・11テロは、フリーメーソンの陰謀だ等
という長時間のビデオを見せられ、「オウム事件も、同様に陰謀だ」
という説明を受けたことは前に記しましたが、アレフに入会して脱会
するまでの3カ月間は、オウム事件に関する話を、あらためて聞い
たことはありませんでした

 アレフでは、オウム事件に関する話題は、日常会話の中でつとめ
て出さないようにしていたようです。

 しかし、今年(2012年)の1月になって、17年間逃走していた平田
信容疑者が出頭してきたことをきっかけに、私は、

「平田や他に逃走している人たちは、
 当時のオウムの構成員だったのですか?」

とアレフの出家信者のSさんに尋ねたところ、
「わからない」という回答を得ました。

 わからないということはないだろうと、アレフ側の姿勢に疑問を感じ
るようになり、そのようなこともあってアレフからの脱会を決めたので
すが、アレフがオウム事件と真剣に向き合っていないのは明らかだ
と感じました。
--------------------------------------------------------------------------------


 以下は、2012年1月初旬に、Dさんから一番最初にいただいたメールです。

--------------------------------------------------------------------------------
(2012年1月初旬のメール)

 私は数ヶ月前からアレフの会員なのですが、お聞きしたいことが
ございましてメールさせていただきました。

 最近ニュースで取り上げられている元信者の平田容疑者の報道
についてなのですが、アレフの見解では、
報道はどこまでが本当なのか、あるいは出頭者が、本人であるかど
うかもわからない
とのことです。

 当時の事件に関して、私は小さかったのでわからないことが多いの
ですが、

「平田容疑者も含め、現在指名手配されている人たちは、
 本当に当時の信者だったのか?」

ということを質問したところ、

それもはっきりとはわからない」と言われました。

わからないとはどういうことなのでしょうか。
そのようなことを言われたのではこちらはますますわけがわかりません。

 またアレフの教えが真理なのだとしたら、一般信徒はもとより、多くの成
就者が事件後に脱会しているのは腑に落ちない点ではあります。

この点に関して見解がございましたらご返答いただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

___________________________________

Dさんは、アレフの担当者から、
「あまり報道のままに思い込まないでください」とも言われたとおっしゃっていました。

 そして、このご質問に対し、東京本部の細川(アレフ問題対策室)が以下のようにご説明し、それをきっかけとして、オウム事件等について詳しく事実をお伝えしたりした結果、Dさんは、アレフを脱会することができました。

___________________________________
 (以下は、細川の返信の該当部分です)

 さて、メールの内容についてのお返事ですが、平田容疑者含め、現在逃
亡している高橋容疑者、菊池容疑者はともに事件当時は出家信者でした。
 私は平田容疑者、高橋容疑者とは同じ部署で仕事をしたことがありますし、
菊池容疑者は私と出家した時期が同じだったと記憶にあります。
 ですから、彼らが事件当時に出家信者ではない、ということはあり得ないことです。

 「平田容疑者が本人でないかもしれない」ということは、警察が嘘をついていると
いうことなのでしょうか?
 本人の指紋をとり、照合した結果、平田容疑者の指紋と一致したということで、
逮捕に至ったと新聞、ネットには書かれていました。

 東京道場を担当している彼らは、事件当時とそれまで、彼らが出家信者であるこ
とは当然、知っているはずです。
 なぜなら同じ世代で活動をともにしてきた人たちです。